生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

翁庵に週一で通いたい

上野へ行く。翁庵の蕎麦を食う。2度目だがやはりここは美味いうえに店の空気が気取らないユルさで最高だ。蕎麦屋でも裏を返すという表現を使ってもいいのだろうか。蕎麦は遊女ではない。ちなみにそばつゆはやや甘めでそれがまたいい。非常に気に入っている。
その後上野の森美術館へ行き、大河原邦男展へ。大河原邦男による設定画(決定稿から企画案まで)と描き下ろされたイラストが全キャリアバランスよく網羅されている。ロボットアニメの歴史を見ているようでもあったし、時代の流れに即してゆく柔軟な仕事をこなす一人のプロフェッショナルのデザイナーとしての側面も垣間見得る。
しかしまぁダグラムボトムズの流れはテンションがブチ上がらざるを得なかった。そして一番面白かったのはF91のコーナー。安彦良和の修正稿に私信が書いてあったり、F91のデザインに対する富野由悠季の赤ペンによる容赦のないツッコミがそのまま晒されているのが生々しく面白かった。おトミさんのツッコミがなければF91の襟足は短かったし背中がトゲトゲしていなかったのだろう。
みはしでクリームあんみつを食べて一息。アイスクリームではなくソフトクリームだったのであんみつ全体がミルク味になってしまった。次は少し考えよう。
そんなこんなで帰宅。羽を伸ばしております。