生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

中心部は駐車場がえらい高くて車のアクセスがつらいけれど市全体はえらい広いので車がないとつらい

午前5時半あたりに目が覚める。朝風呂、6時半チェックアウト。

札幌中央卸売市場へ行って朝から寿司。北海道の寿司はどうやら醤油をハケで塗るらしい。シャリが柔らかめではあるが、なかなかオイシイ。やはりウニ、イカあたりがいい。特にイカは旬のようで、どこで食べてもメチャクチャオイシイ。タコの頭などの北海道特有のネタも食う。

メシはいくらでも行きたいところがあるのだが観光に関してはこれといって行きたい場所がない。というか、眠い。

なんとなくで北海道神宮へ行く。どうも神道というものがまだ好きになれないのだが一応眺める。駐車場で少し寝る。

北海道庁旧庁舎が建物も中もいいと聞いたので遠くの安い駐車場に駐めて歩く。たしかに北海道の開拓使、現在の姉妹都市との外交、樺太サハリン)の歴史や北方領土の話などが気軽に見られて良い場所であった。渋い赤レンガの建物の中の観光ガイド部屋に入ったらとたんにフランチェスカたんだらけだったのはさすがに愕然とした。

この辺りでもはや体力が切れる。旧庁舎の前の出店?で韃靼そば茶を買う。どうも長命庵という店が韃靼そばを専門に扱っているらしいと知り、昼食は長命庵のそばに。ほろ苦い後味がしつつもそばの風味を壊さない程度の苦味におさえてあり、いい具合。だしも美味しい。イカ天せいろにしたがやはりイカがメチャクチャオイシイ。北海道すごい。

都心の車でのアクセスの不便さと雨にうんざりして藻岩山でも車で行こうかと南西へ向かうが、いっそそのまま定山渓温泉へ行ってみてはどうかというアドバイスに従い軽くドライブ。

温泉そっちのけでWORKING!の聖地巡礼。軽く日帰り温泉に入浴するがイマイチの旅館を当ててしまう。

札幌へ引き返してD.wattさんオススメのメディスンマンでスープカレーを食べる。他の店よりもスープ度が高い。ラーメン感とでも言うべきか。出汁は鶏ガラベースなのだろうか。不思議な感じがする。

色々限界を感じてビジネスホテルへ。