生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

4泊5日天国と地獄巡り最終日

ビジネスホテルで起きる。10時チェックアウト。

今日も卸売市場へ行って朝から寿司をカマす食い倒れっぷり。エンゲル係数爆上げ。

その後どこへ行くか迷った挙句羊ヶ丘展望台へ。雨が降っている中来てみたが、本当にクラーク博士の銅像と丘しかない。これは悪い方の観光地だ。クラーク博士は9ヶ月しか札幌にいなかったけれどそんなにヨイショしてどうするのだという気持ちがある。教え子たちが優秀で後を継いで基礎となっていったのはわかるが、博士が9ヶ月しかいなかったことに変わりはないのだからどういう業績だったのか解説してくれたっていいじゃないか。

奥芝商店で昼飯。待ち時間が長い。スープをエビにしてチキンカレー。今まで食べたなかだとvoyageが一番好きなのだが、どうだろ。

(ここで日記を書いている途中に寝落ち)

時間的にそろそろ空港かと思ったのだが、そういえば嘉心の菓子を買っていなかったと気付いて嘉心へ。づくめ団子を2つ、まんじゅうを1つ買う。

改めて新千歳へ。レンタカー返却、空港着、きのとやのソフトクリームを食べる。濃厚かつ特大で持て余すレベルのパンチ力。美味い。日本酒の試飲で酔う。

搭乗口の手荷物検査が大行列で死にかけたり、成田から家が遠すぎたり色々めんどくさいことと時間があったのだが割愛。0時前に帰宅。もはや搾りカスのようになって倒れる。