生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

現実との向き合い方、教えます。

生活のズレが半端ナイズドされた結果、プレッシャーと合わさって精神的ににっちもさっちもいかなくなり、立て直すために20時半に就寝。

しかし1時過ぎに目が覚めて困る。しばらく布団でじっとしているが開き直ってイカ、7時に朝食のち再度就寝。11時頃起床。

唐木ハウスの泥棒市へ行こうと思っていたのだがとてもじゃないがそんな気力がなくグッタリとしている。しかしながらこのままDAWと向かっても何も生み出せない、かといってイカをすれば破滅するだけであるので何か解決策を考る。

幸い今日は晴れているので徒歩で図書館へ行けば用事も消化でき、ほどよい運動と日光浴にもなるということで図書館へ。徒歩だと片道40分もかかるんだなぁ。イタリア弦楽四重奏団によるモーツァルトハイドン・セットやいくつかの気になっていた本を借りて戻る。

日光と運動のお陰か精神的に調子が戻り、DAWに立ち向かう。数時間対峙していたがアイディアの行き詰まりを感じたあたりから自律神経失調症的な頭のボワーッとする特有の感覚に支配される。締め切りに間に合わないのではないか、自分では成し遂げられないのではないかという不安やプレッシャーが原因であることはわかっているのだが、わかっているが故に克服することが難しい。実績を作って実際に完成させていくしか対処法がないのに、前に進めなくなるのだから。

もうこれ以上できる気がしなくなったので現実逃避でイカ。イカ。イカ。良くないのはわかっているのだがまともな精神状態に戻れる。一日中やっていたらこじらせるだけなので早寝早起き、運動の中で気分転換程度にしておかないと身を滅ぼす。

そんなこんなで早寝ではなくもはや1時半である。はてさて。