生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

リテイクとあられそば

二月二十一日、晴れ。

8時起床即リテイク。眠くてしんどい。朝食。蕎麦会のために出発。

表参道で内藤さんと合流、会田誠展「GROUND NO PLAN」を観覧する。

なんだか正直言って芸術家が文字で都市計画云々についてノリと勢いで無責任に言いたいこと言ってることに一体どれほどの意味があるのだろうかと思ってしまう。絵画作品はそれなりに好きだと思っていたのだがなんとも言えない気持ちになる。これが他者を触発させるトリガー、言い出しっぺになるとも思えない。自分が冷めてしまっただけだろうか。

赤坂へ移動、ちひうさが始めたカフェ(店舗は完全にクラブ)でホットチョコレートを飲み雑談。

その後本命、赤坂砂場へ行き、酒をちびちびやりながらつまみ、あられそばで〆る。

オタクと個人主義、作品への愛からではなく集団に所属したいというアイデンティティの不安から特定の作品に染まる人間、そのあたりにオタクという概念が溶け出して大衆化したのだなというような話、京アニやTRIGGER礼賛に対する違和感などを酔っぱらいながら延々と話す。宝石の国のカメラワークが近すぎて原作漫画にある取り残された生き物たちの寂寞感が消滅してただのギムナジウムものになってしまったというツッコミが面白かった。

酔っ払いながら帰宅。水を飲んで酔いを覚ます。明日勤労。