生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

イーサン・ホークが商業的ヒットに恵まれない

二月二十七日、晴れ。

起きたら13時、二度寝したら14時、疲れていたのかなんだか知らないが最悪のスタートを切る。

レムの「GOLEM XIV」に挑戦した後に更に寝て18時だかになっており、見事に一日をダメにする。

レムを読んでいるか寝ているかで一日を終わらせてしまった。

 

ところで昨日は『ガタカ』を観たのだが、ヒューマンドラマとして素晴らしい映画だった。

デザイナーベイビーが当たり前となった未来、自然妊娠で生まれ周りより遺伝的に劣った主人公が宇宙に憧れ、他人のDNAで自己を偽ってまで宇宙飛行士になるべく努力を重ねてゆく。SFとしてツッコミを入れてゆくと細かい指摘はあるのだが、一人の人間が憧れに向けて直向きに突き進む力は誰にも止められないという点で非常に良く描かれている。

現実は必ずしもそうはならないが、それでも心だけは失ってはならない。