生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

自転車とトンカツ

六月十日、雨。

雨なので外出が億劫に。昨日の疲れもあり結構寝る。

山手線の内側の移動のためにはやはり自転車が一番だろう(原付を置ける駐車場があればそれも良かったのだが)となり自転車を買いに中目黒へ。

正直今まで1万円台のママチャリばかり乗ってきたので高い自転車は盗まれるのではないかと怖くて気が引ける。そのうち慣れるかもしれない。

そのまま日比谷線で冷蔵庫を見に秋葉原へ移動。

昼食という存在を忘れたまま夕方になっていたため、なんとはなしにとんかつ丸五へ行くと行列最後尾自分の後ろにオーダーストップの札が立つ。

本日最後の客としてロースかつ定食を食べ、定食全て何を食っても美味いという奇跡的状況に感動。キャベツの千切りにはしそが混ざっていてトンカツの油っこさを中和する、赤だしは何から出汁をとったのかわからないほど深い風味、火が通るジャストのタイミングで上がったピンクのトンカツ、食後のタイミングで緑茶がほうじ茶に切り替わり一息ついた瞬間のほうじ茶の香り。何を取ってもすばらしい店だった。また行きたい。

トンカツの感動で気力を取り戻し、アキヨドで冷蔵庫のサイズやスペックを見てあーだこーだしておおよその目処が立つ。そのまま歩いて肉のハナマサへ。巨大なロースステーキ肉を安く買えるハナマサがもっと近所にできてほしいと願いながら食材補充。