生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

いいフレーズはいい歌詞とセットだとなお良い

六月五日、曇り。

夜中にSEVENTEENを完読。

今日も朝起きるのがしんどい。目覚ましは8時。

11時ぐらいに意識を取り戻す。

RIPでかけようと思っていたCDがようやくUKからどんぶらこどんぶらこと届く。

百合漫画を読む、キャッチャー・イン・ザ・ライムを読破する等の行いで気合を入れる。

11時頃から仕事に集中できる。嬉しい。

しかしまだPC以降が完璧に終わっておらず、ちまちまとLive用ライブラリをインストールしたりIK MultimediaのSampleTank3をインストールしたり、OneDriveが容量オーバーだと怒られたので同期を切ったらマイドキュメントのファイル達が行方不明になってシンセの音色が消えたり大騒ぎ。

それらのドタバタを経て一旦気持ちをリセットするためにシャワーを浴びたところ新しい歌詞とフレーズがもりもり湧いてきて非常に助かる。

いいフレーズが浮かんだのでこれをどうアレンジしてゆくかなのだが、そこで迷う。どのBPMにするか、BPMによって充てていくジャンルも変わってくる、リファレンスも変化する。いろいろと聞いて頭を抱えて、真似しようとすると今度はシンセの音色がしっくり来ない。じたばたといろいろ試していてやっとのことで基本方針が見えてきたところでタイムオーバー。

夕食に昨日のピカタの残り、レタスとトマトがあったのでサラダを作ってモッツァレラ塊を乗せる。生ハムとインスタント味噌汁をプラスすれば一食分に。

三毛猫ホームレスの新曲よろしくお願いします。