生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

天気が良いので万事調子が良い

六月十七日、晴れ。

9時起床。ウインナーと目玉焼きを同じフライパンで焼いて食べる。28cmフライパンは正義。

皿を洗い、植木に水をやり、掃除機をかけ、洗濯機を回す。完全に主夫。ここのところドタバタとしていて床が汚くなっていたので掃除機をかける余裕を確保できたのはありがたい。

主夫ムーブが終わったためラジオ体操してから作曲に取り掛かる。短い曲だが別ジャンル4曲必要なため確実にこなしてゆく必要あり。あれこれお題に対して悩みながらなんとか2曲絞り出す。

2曲作り終えたところで15時半。腹が減ったので遅めの昼飯に。摘芯したバジルが腐ってしまうのでバジルを使ってなおかつ手元にある食材で作れる料理レシピを探した結果、アボカドクリームパスタにたどり着く。生クリームを省略してバターと牛乳でクリームを作る。bamixの使い方を誤って牛乳まみれになったりするがなんとか完成。クリームパスタは油の量が異常なのでやはりたまに食べるとそれで満足してしまう。トマト系の方がアッサリとした旨味があって好きだ。

寝不足稼働時間限界で倒れる。20時あたりにおそらく起床。昼飯で散らかったキッチンを片付けて晩飯にピーマンの肉詰めを作る。ハンバーグのタネに卵を入れるのか入れないのかなどの諸流派があって混乱するが最終的に我流になる他ない。チーズもねじ込んで贅沢にする。味のMVPとしては最後にみりんしょうゆケチャップで煮詰めたタレなのだが、みりんをまともなものに変えたので風味が断然良い。調味料の一工夫で味は変わる。

リミックス案件の締切が本日だったため、残りの1割の詰めを行う。ゲートリバーブがアタック感を強調するために使えるとは知らなかった。また一つ学びがあり上達した。やはり人に意見は訊くものである。

長風呂して現在。明日もこんな風に運べば最高。