生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

明日新しいお仕事が発生しそう

一月十一日、曇り。

昨日断念したギターの録音の続きを始める。

新しい環境でのスピーカーの鳴り、音が回ったり障子が共鳴したりで戸惑いながらミックスのいじりもやってゆく。コンプEQに対して丁寧に向き合っていきたい今年。

昨日のRECでエンジニアさんに質問を投げかけまくった結果、オーディオインターフェースを新調するのが現状で一番音を良くする近道なのではないかという結論にたどり着き、頭の中がApolloシリーズのことでいっぱいになる。

もう少し検討してから決めようかと考えていたのだが、メルカリに破格で一品のみ出品されていたため勢いでポチってしまう。うわぁ、お仕事頑張ろう。

駿河屋やらDiscogsからCDが届く。嬉しい一方で今日の散財を顧みてこれからちょっと節約しようというお気持ちになる。

仕事が落ち着いてきたので自主制作の方の力を入れてゆく所存。

 

2019年一番刺さったアニメがエイリアン9。2001年のOVAだが?

www.youtube.com

デケデケしたテクノ的ベースを60年代のGS~サーフィンホットロッド的な歌謡曲の匂いと繋げた短調のAメロBメロから長調でアニソン然としたサビへ切り替わる様が気持ち良い。最高ですね。

 

www.youtube.com

EDも最高なんですね。歌とセリフが被さって同じ言葉を先読みしてゆくギミック、それを利用して主人公3人のバージョン違いを生み出している。何より最近こういうチルい曲を聴かなくなりました。

www.youtube.com

そしてbermei.inazawa氏がいたことでも名高い同人音楽の名盤「ぱんださんようちえん」収録、みらゐ氏プロデュース「嘘ツキ鏡」の元ネタであるというのもポイントが高い。先にこっちを聴いていたのでエイリアン9を観た時に「嘘ツキ鏡」じゃん!!となりました。文脈ですね。