生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

忍び寄る30代の危機

三月八日、雨。

オール明け、喉はガラガラ、首肩のコリがひどい。

マヌカハニーをなめたあとストレッチポールに転がり、そのまま二時間ぐらい気絶していた。

九時頃にようやく歯磨きやシャワーを終えて就寝。

午後一時ぐらいに起床、ボンヤリと飯を食ってボンヤリと起動。午後四時ぐらいにDAWと向き合う。

今日やっつけないとマズイというのもあってある程度集中して捗る。捗りはしたが、自分の出す音の面白味のなさのようなものを感じてしまう。ある程度ベタは大事。常にベストが出るわけではない、続けることが大事なのだと言い聞かせる。楽しく続けることが何よりも大事、大事なんだ……

『AIでよみがえる美空ひばり』を観る。是非はさておき見ておくべきだと薦められたのだが、思っていたよりボーカロイドをしていて期待していたほどの意外性は無かった。テレビがなくて紅白歌合戦を見ていない人間なので。すまん。今更でありながらAIという言葉が独り歩きしている様に本当にこれでいいのか?という疑問を覚える。ただのアルゴリズムをなぜ人工知能と呼ぶのか。

明日からちょっとおでかけします。仕込みが大変です。