生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

スマホを見ているかDAWに張り付いているかの二択起き攻め

三月二十七日、曇り。

ボリス・ジョンソン新型コロナウイルスに感染、コミケ中止。卵を買えないトム・ホランドがニワトリを飼い始める。知人の家庭で子が生まれる。めでたい。

午前10時過ぎ起床。

メシを食いながらNHKオンデマンドを見る間、iPhoneをPCに繋いで手の届かない場所に置いておく。番組の内容が頭に入ってくる。目は疲れない。メリハリが生まれる。わかっていたのだがメリハリを殺す最大の原因はスマホであることが判明する。

腰が重いメールを書いたり、切手を貼って送らなければならない物理的な手紙を出したり、精神消耗の大きい事務仕事をまず片付ける。

昨日やりかけだったボーカルエディットとミックスダウンを再開。なるべく集中。集中力が切れたら昼飯、食材の買い出しなどを挟んで切り替え。

卵とアイスを買いにスーパーへ行くとミネラルウォーター買い占めおじさんを見る。地震や台風のような天災であれば水が切れるリスクもわかるのだが、疫病でミネラルウォーターを買い占めるというのは不思議である。やはり井戸水が飲めなくなるのだろうか。

自分のミックスでPultec系のパッシブ・イコライザーが始めて活躍する。買っておいて良かったTube-Techのバンドル。WavesのPultecより使いやくていい感じの音がする。

終盤になるとプラグインたちが重くなって1アクションに時間がかかる。書き出すとノイズが乗る。ノイズの原因で四苦八苦するが毎回書き出しが遅いので確認までの1ルーチンが長い。地獄。ほどほどで切り上げて晩飯。

100分de名著の罪と罰の回を見終える。上巻だけ読んだところで時代性や隠喩などが拾えないままロシア人の人名と人間関係の複雑さを把握するだけでいっぱいいっぱいになっていたので、ドストエフスキー本人のバックグラウンドや当時の帝政ロシア末期の時代性の解説があったのは非常に有り難い。下巻を読める気がしてきた。

ひとまず曲を出して、リングフィットアドベンチャー。ちょっとだけアリスギア、風呂。寝よう。