生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

アンプとふれあう、アンプをたのしむ

三月三十一日、曇り。

ヤフオクでうっかり落札してしまったSUNN Tube Lead 12が届く。

80年代後半、Fenderに買収されOEM生産をしていた時期であるため、中身はFender Champ 12と同じである。それでいてSUNN O)))の例のロゴである。そしてフルチューブアンプ。最高。クリーントーンフェンダーのあの系統の音が、歪ませるとFender The Twin(アベフトシ)のような音が出る。最高。

今まで触っていたトランジスタのアンプとは鳴りからタッチレンスポンスまで何もかも違うのでギターを触るのが3倍は楽しくなってしまい、四六時中ギターをいじるかギターのことを調べているかで一日終わる。

途中いろいろな雑務をこなすために活を入れようとドクペを飲んだのだがカフェインで焦燥感だけが増えるバッドに入って捗らなくなる。

結果的にギターを弾いて、今日はギターを弾く日なのだと自分を説得しておしまい。

Amazonプライムビデオでブロークバック・マウンテンが見られるのが今日までだったので慌てて観る。時代によって結ばれなかった二人のゲイのカウボーイのほろ苦いストーリーなのだが、やはりヒース・レジャーの演技がすごい。物語の後半になるほどストーリーを巻き込んで重みと説得力が雪だるま式に強くなってゆく。終盤、そこには渋yくてキツい人生を送ってきた50手前のオッサンがいる。演じているのは25歳のヒース・レジャーなのだが、何をどう見てもそこには50手前のオッサンなのだ。このオッサンパワーによってこの映画の全てが立ち上がる。本当に惜しい俳優を亡くした。すばらしい作品を残してくれてありがとう。