生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ASIO, WDM, Realtekとの苦闘、空腹、AIきりたんのヤバさ

四月四日、晴れ。

C・W・ニコル死去。

どうも昨日の夕方あたりから喉がイガイガして嫌な予感がする。

11時ぐらいに起きる。内藤さんのくれたうどんを食べる。

ECM談義、やっぱりマンフレッド・アイヒャーが作るあのリバーブかアンビエンスの音は苦手だ。Tales Of Anotherは初期でアメリカ録音だったという。あまり音に苦手な感じがしないのはそのためなのかもしれない。

わりとだるい。昼寝する。

メシを作らねばなと、控えめになっている冷蔵庫の中身で鍋を作る。とにかく白菜とキャベツだけは唸るようにある。白菜で鍋にする。

食っても物足りない。鍋、米、パン、豆乳、カップヌードル難消化性デキストリンカロリーメイト、豆乳とキメていく。

リモートでのお仕事の打ち合わせ準備があり、ビデオ通話ソフト上でオーディオを共有できるかアレコレ試してみるのだが、ASIOがネックになってどうも上手く行かない。Apolloが律儀にサンプリングレートごとにIF側のクロックを変えるので何か変わるたびに切れる。結局ASIOではなくWDM側でなんとかできないかやっていたところ、ApolloをThunderbolt3接続してWDMで動かしている時だけノイズが乗るという鬼畜の所業(Universal Audioは早く対応してくれ)が仕様として存在することを知り絶望。結局Realtek、つまりPC本体マザーボードに生えてるイヤフォン端子とマイク端子に突っ込んで通話しながら共有するのが一番マトモということになる。合計何十万もの機材を持っていながらそれら全てが全く役に立たないという悲しいお話。これで一時間半ぐらい苦戦し、その間に風邪の気配はどんどん近くへ忍び寄って来る。助けてくれ。

命だけは落とさないよう。ただの風邪であれば良いのだが、そう都合の良い話もないだろうなと思いつつ。

soundcloud.com

AIきりたん、すごい。ベタ打ちでここまで歌ってくれる。ディープラーニングバンザイ。