生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

少しずつペンタトニックが見えてくる

三月七日、晴れ。

七都府県で緊急事態宣言が発令される。僕ヤバ最新話が更新され、皆もんどり打つ。

基本的に部屋に蟄居、ネットをするかブルースギターの練習をするかの二択で過ごす。

メトロノームを鳴らしながら真面目にギターを練習するなんていつぶりだろうか。弾ける気がしなかったフレーズが弾けるようになったりすると楽しい。大学時代周りの人間がものすごい勢いで上達することに絶望して以来どこか諦めていたが、自分のペースでなら楽器は上達するのだということもまたその頃に学んだことであった。家でじっとしている時、楽器はこんなにも素晴らしいパートナーとなってくれる。

蟄居してご飯を頂いて(ドアの前に置かれる例のアレを人生で初めてやっている)、ギターを弾いてインターネット。本当にそれだけだった。しかしギターに夢中になると必要以上にインターネットを見ないので精神衛生上よろしい。インターネットをやめろ。楽器を弾け。