生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

昨日ほど何かに打ち込むこともできず、少しねむい

四月八日、晴れ。

ボリス・ジョンソン復活。エリス・マルサリスが亡くなっていたことを知る。ピエール瀧52歳。グレッグ・イーガンがいきなりお相撲ジョークを放つ。

ひなたぼっこを行う。ひなたぼっこを行いながらルターとカルヴァンの違いについて読んでいたら眠くなってくる。

ひなたぼっこを終えた後、布団に転がるが寝そびれる。

近所の公園にでも行こうかと繰り出し、奇妙な看板を見つけて満足。既にネット上でVOW化していた看板であった。散歩して帰る。

無意味なインターネットを眺めたり、昨日の続きでブルースギターの練習をしたり。弦高を調節して弦を張り替えてから持ってくれば良かった。レモンオイルもフィンガーイーズも欲しい。

母校が対位法をオンラインで学習できるサービスを作っていたのでやる。二声対位法を挫折した人間として取り組まなければならない気がしたので。しかし二声対位法はメロディではないのでどこか一つ間違えるとボタンのかけ間違いのように連続で直さなければならず、いつまでも正解が見えない。もうとっくに何が禁則か忘れたので呼吸をするように並達五度を生み出す。何も思い出せない。ルールを覚えるところから始めないとゲームに参加できない。くやしみ。

昼寝しそびれたのもあるがなんだかダルくて眠い、頭も痛い。やり遂げた感覚が非常に薄い。