生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

戦前ジャズとSSD容量が足りない

五月四日、曇り。

子は涙を流すようになる。涙腺の発達が見られる。顔つきも少し人間に寄ってきた。

SSDの残り容量がが20GB、使いたいソフト音源の容量が30GB✗2、どうにかならないか、どうにもならない。わざわざリモートデスクトップでzipをDLしようと試みたのに容量が足りないとは盲点だった。困っているうちに昼が終わり、仕方なく外付けSSDの購入を決断。外付けはNVMEでなくても良いだろう。かつてUSB3.0と呼ばれていたものがUSB3.2(Gen1)と呼ばれているのはなんなんだ?3.0と3.1はどこへ行ったんだ?毎回この手の買物をする度に確認し直す羽目になるので勘弁してほしい。

ギターと戯れる。戯れすぎて夜ふかしをしないように。

初心を忘れてインターネットをしすぎた。インターネットをやめろ。

 

1928年(昭和3年)日本最初のジャズ歌謡、二村定一による「私の青空」どうもコロムビア録音のものとビクター録音のものが同時に発売されたらしい。サブスクで聴けるのはビクター録音のソロのものだった。

www.youtube.com