生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

笑点のテーマでしか曜日を認識できなくなった人間

五月九日、曇り時々雨。

11時に起きただろうか、10時に起きただろうか。夜中に横になりながらぽつぽつギターを弾いてみるが、ジャズスタンダードのコードをだいたい忘れている。ああでもないこうでもないと答えを見ずに思い出してみる。思いの外楽しく、そして眠気が来ずに何時に寝たのやら。

あつまれどうぶつの森を購入したのでダウンロードする。2作目であるGC版をやって最後虚無になったのでそれ以降どうぶつの森には手を出していなかったのだが、やはり20年近く経つとグラフィックも圧倒的に違う。基本的にやることは20年前から変わっていないとも言える。進めていくにつれて目標がないことに気付く、やり甲斐を見つけておかないと虚無感に飲み込まれるまるで人生のようなゲーム。

中牟礼貞則御大の映像をYouTubeで見ながらタラタラと過ごす。このAppleTVというのはYouTubeや各種オンデマンドの映像サービスをテレビと合体させる悪魔のツールだ。民放を見る気がしなくてもYouTubeやらNetflixで自分の観たいものを流せてしまう。それもお茶の間で。脅威である。

子の沐浴。自分の持っているレスポールと同じ重さになった。重めのレスポールである。ところでレスポールは80年代のリイシューから肉抜きされているそうである。だから軽いのか。オリジナルはどうだったんだろう。モノによっては5kgあるらしいが。

チャーリー・クリスチャン教則本を開いて少しギターをテレテレ弾く。ジャズ、一生弾ける気がしない。テンションなんだなーと思っていたフレーズが「ここはサブドミナントマイナーからのフレーズ」と書かれているとみんな何を考えて何を感じながら演奏しているのかさっぱりわからない。後からの理屈はわかるけど。

仕事してねぇな。Vケット4も全然行けなかったな。笑点のテーマを聞いた時だけ曜日感覚が蘇る。もう4回も笑点のテーマを聞いている。