生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

Eventide H910の型番はジョン・レノンが9月10日生まれであることに由来するそうです

五月二十四日、晴れ。

気温25度、暑い。

今日も11時ぐらいになんとなく起きたら荷物を受け取る。受け取ったような……受け取ってないわ。いや、受け取ったわ。

12時前に飛び起きてカブを買う。全財産カブにする。あつ森だが。

レトルトカレーを食べる。適当なメシばかり食ってると心が死んでくる。

メルカリで買ったラジオの電池を入れ替えたら無事稼働する。やたら受信状況の悪いサンソンを聞く。radikoなどでは味わえないこの変調がかかって音の悪い声や音楽と、それをダイヤルを回すことでザッピングできる装置としての部分に価値を感じる。いい音で聴きたければインターネット経由で良いのだから……

出先で腹が減るとつらいのでインスタントラーメンにもやしと卵を入れて食う。腹がパンパンになってつらくなる。

渋谷へ。先に髪を切る。シャンプー担当の人がオタクを隠さなくなってエプロンにバッジを大量につけているので一人だけ美容院のスタッフではなくアニメイトの店員になっている。ツイステを布教される。

髪を切り終えて渋谷LOUNGE NEOへ。閉店決定しているため無観客配信を毎日やっており、本日は出演者としてお呼ばれしたので無観客で少数スタッフのみのネオで最後のライブ。Twitchの向こう側には客が多数いるので顔でなく言葉でのレスポンスが見えるのが面白い。あとはカメラという明確な視線を向ける先があるのも普段とは違って面白い。こんな贅沢なことできるのも特殊な状況だからだろう。ラウンジネオがなくなってしまうこと自体はとても悲しいことだが、良い経験もできた。また新しい場所が生まれることを願う。

帰宅、個人事業主の給付金をやるか~となって手を付け始めるのだが、昨年度の確定申告の書類をどこにしまったかわからなくなって家中をドタバタする。確定申告が終わってからずっと放置されていたトートバッグの中に入っていたのだが、あまりにもずっと置かれていたので視界に入らない家具のような存在になっていた。人間の認知というものはこうも簡単に何かを見えなくしてしまうのか。

結局今年度の帳簿をつけて「今年は全然儲かってない月があります」と証明しなければならず、今年度の帳簿をつけるための材料が手元にないのでそこで中断。

中断した後、ちょっとイカをしようか、まずメシを食わねばとニラ玉を作って食べる。レトルトカレーや牛丼ばかり食べていたらどんどん精神が蝕まれていたのでこの判断は正解だった。ニラ玉を食べながらイカに後から参加。ボイスチャットでギャーギャーしながらイカをやると負けても楽しいのだということを学習する。人はコミュニケーションをする生き物。
3分だけリングフィットアドベンチャーやったら心拍数や汗がすごいことになる。今日はライブでも暴れたので3分でおしまいにします。

 

ジョージ・マーティンの自伝に「イーヴンタイド・タイムウォーキング・ハーモナイザー」という機材の話が出てきて「これは一体何だ?」と思い調べ始めたところ、恐らくEventide H910 Harmonizerのことなのではないかというところに辿り着く。Eventide H910が使われた象徴的な音楽とは……?となって『David Bowie / Low』に辿り着く。このドラム、スネアの「パゥン」という音がまさにソレらしい。Lowはブライアン・イーのがプロデュースしているから10代の頃に聴いたのだがその時は全くピンと来なかった。今回聴き直してみたが、やはりピンと来ない。イーノがアンビエント以外の音楽をやっていると大抵自分の完成にはピンと来ないのだが、イーノ本人ではなくイーノプロデュースでここまでピンと来ないとは……もう何年かしたら良いと思えるのだろうか。