生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

運動をした後のご飯はスペシャルに美味しい。そうでないご飯は

六月九日、曇り。

ここ数日、日陰は涼しくて良い。日向は夏だが。

昨日も夜ふかしが過ぎた。良くない。昨日は二日分働いたというのもあるが……

午前指定の荷物を受け取る。ヤマト、郵便、あとヤクルト。

米を炊くのも億劫になった結果主食の炭水化物がなくなっている。冷蔵庫のパクチーが腐り始めており、どうしようか思案して辛ラーメンパクチーを全部入れる。レモングラスも入れたが乾燥レモングラスを料理に入れると食感が最悪になる。コレどうやって使えばいいんだ?トムヤンクンカレーパウダーを追加して間食。

まだ眠く、午後も寝る。夜になっている。

今日は本当に有意義な何かをした記憶がない、なんとなくどうぶつの森をやり、なんとなくインターネットを、なんとなくスプラトゥーンを。

若干のリテイク対応。

今日は本当に何をしていたんだ?胡乱な生活をしていた。曖昧な生活をしていた。ピックアップ交換に着手したわけでもない。仕事をしたわけでもない。いや、疲れて寝ていた。今日は寝ていたんだ……

そして今からできること、早寝して明日早起きすること。それだけを希望に生きる。

 

ベースマガジン2014年11月号。ジェリー・ジェモットの来日時の演奏と記事が載っているのだが当時買い逃してしまったのでバックナンバーを購入。ついに季刊となったベースマガジンだが、この頃には既に散漫というか、一貫性がなく内容の薄い特集や連載で毎月読みたい雑誌ではなくなっていたというのを改めて感じる。しかしこの号に載っていたAKAI Professianal Deep Impact SB1の開発者への取材記事はとても良かった。2016年にFuture Impact I.となってアップデート版が発売されたのだが、当時は初代SB1が幻の名機になっていた時代。ピッチ検出アルゴリズムの話などベースシンセのだいぶ突っ込んだ開発秘話が語られている。この特集はとても良かった。こういうのがもっと何ページも書かれていたら良い雑誌なのに。