生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

銀行に行ったり自転車のメンテナンスをしたりギターのピックアップを交換したり、とてもアクティブに動いていたと言えるでしょう

六月十日、曇のち雨。

BLMの運動によってボストンではコロンブスの像から首が落とされる。MtGでは「十字軍」のようなカードが禁止となり削除される。

朝食は昨日のお好み焼きの残り。

スマホからTwitterとTweetbotを消した。どうしても確認する必要がある時はSafariから開くが、Twitterをどうしても確認しなければいけない時なぞそうそうないであろう。

さて昨日は銀行で諸々の手続きをするというミッションが15時を過ぎて断念してしまったため本日行うことにする。カードやら通帳やらハンコやら身分証明証やら揃えて確認して気合を入れて外出するのがとても億劫。行ってみればなんということもなく、むしろこのご時世で人が少ないせいかとても順調に終わる。

風が強い中帰宅。自転車のチェーンに油を注していない。外置きになったので花粉や砂埃で汚れも目立つ。一つ気合を入れてメンテナンスを行う。これも昨日やりたかったが時間と体力が足りなくて諦めていた。自転車のチェーンに油を注さないと赤錆びまみれになってあっという間に壊れてしまうんだぞ。後輪を浮かせるスタンドがないためチェーンをカラカラ回すために毎回車体を持ち上げる必要がありこれが地味にめんどくさい。汚れもあるので車体も磨いて、ついでに妻の自転車も同じように磨く。そうこうしている間に雨が降ってきて俺はもうヘトヘトだよ。

肉体的疲労もあるのだろうが気圧の低下もあるのだろう。だるくてしんどいのでベッドに倒れて気絶。

何か他に支給される補助金はないだろうかと調べてみるがあとは中小企業向けのものだったり給付ではなく融資であったり。大きい事業を転がしているなら融資もわかるのだが、特に大きな事業はしていないので実質無利子無担保とはいえ借金はなぁ、となって終了。

日本では何だか不倫だとかセクハラのニュースが盛り上がっている。社会通念上よろしくないことはよろしくないのだが、騒がれている話の規模がとても深刻な話ではないので相対的に平和を感じる。少なくとも警官によって民間人が首を絞め殺されるよりは平和だ。

ギターのピックアップ交換をやり遂げなければという使命感、インチネジの挫折の後はレスポールの内側が狭すぎるという挫折があったのだが、これはギターの弦というまさにうってつけの細さの針金が何種類もあるのではないか?ということに気付いて解決。エスカッションの上下を間違えたり、半田付けでワタワタしたり、勢いでコンデンサーも交換したり、木ネジの不安定感に不安になったり、転がしたネジやバネを探したり大変であったが交換は終える。弦を張る気力は残っていなかったので通電を確認して本日は終了。