生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

人がいないとこに行こう

七月一日、雨。

季節としては梅雨なのだろうが、相変わらず台風や嵐のようである。

4時だかに一度起きて6時にまた起こされて……肉体の限界を感じたので即つつじを吸う。結局一日で4回つつじを吸うことになる。ひでぇ一日になるぞ。

家具と家具が届く。家具は家具なので置くだけで家具なのだが、IKEAは厳密には家具としての体裁を成しておらず、板とネジの集合体である。組み立てなければならない。

今日一日のほとんどをIKEAの組み立てに費やす。ジョイント金具がハマる穴のところに加工の工程で生まれた木屑(それも円形の)などが詰まっており、木屑を取り除かないと説明書通りに組み立てることができない。『帰ってきたヒトラー』のヒトラーはネオナチを「IKEAの家具も組み立てられない」と揶揄していたが、木屑が詰まって想定通りの組み立てにならないIKEAの家具を前にすると俺はネオナチになってしまう。

組み立ての間延々とSpotifyのRelease Radarを再生する。ここ最近新しい音楽を聴いていなかった。そして新しい音楽を聴くというのはある程度心の余裕が求められる。つつじを4回も吸う日にそんな心の余裕が?余裕がなかったのは肉体なので……

昨日だか一昨日に作った野菜スープと冷凍餃子で夕食。とにかく時間が足りない。

 

マハヴィシュヌ・オーケストラのメンバー、ジェフ・ベックの『ワイアード』のドラマー、ナラダ・マイケル・ウォルデンの新曲。根底の部分はまさにコテっとした70年代フュージョンなのだがテクスチャや構成が現代風に洗練されており、その匙加減がとても粋である。なんでここに辿り着いたのかまったく思い出せない。