生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

巨大なベーコンエッグ、キャベツを入れた塩ラーメン、ツナ缶で作るなんちゃってアラビアータ

七月四日、雨。

佐賀県に悪いフラグが立ち、熊本は球磨川の反乱で大変なことになる。

7時起き、巨大なベーコンエッグを作る。

IKEA家具の悪夢から解放されたため、また土曜日であるため、気が抜ける。

昨日まで何か(IKEA)に追われて一日中ひっきりなしに動いていたのだが、今日は止まることが許されていると思うと途端にだらりとし始める。

かといって映画を観たり難しい本を読むほどの暇があるかというと子の相手をするので断続的な時間であり、何か一つに集中して向き合えるほどのものではないため余計に間延びしてゆく。dアニに入っていたナースウィッチ小麦ちゃんマジカルての1話を観たり。当時は2ちゃんねるで叩かれたり賛否両論であったが今となっては文化遺産のようなアニメになってしまった。大衆文化はあっという間に風化して歴史がわからなくなる。

どうぶつの森を久しぶりに起動、海に素潜りできるようになる。想像していた珊瑚や熱帯魚たちの海ではなく、無の海が広がっている。殺伐。

どうぶつの森をワチャワチャやっていたらいつの間にか夜遅くになっている。ギターも弾いたが。

特にこれといったことを行わず、だらりと土曜日が終わってゆく。良いのかこれで。これで良いのか。

 

ジョー・パスはジャズギターのレジェンドの中でダントツのバカテクなのだが、特に親しみを感じたりハマったりしたことはなく、なんとなくで聞き流してきた。

アンプに繋がないアコースティックなギターソロ、Virtuosoシリーズのことはなんとなく気になっていたので聴いてみたが、意外と当時の(ロック以降の)流行歌をレパートリーに取り入れているのが面白い。全く知らない曲だったのだが"Bread - If"を演奏している。1971年のヒット曲。

youtu.be