生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

三が日は今日でおしまい

一月三日、晴れ。

箱根駅伝があった、あと何があったかわからない。すっかり浮世離れしている。

6時半ぐらいに朝カスタマーサポートが開始したのだが、近くで気絶していた。人間はそんな時間に起きられない。

バトンタッチして正午ぐらいまでベッドで気絶。

箱根駅伝を流しながら雑煮を食べる。とても正月っぽさがある。

年末にサウンドハウスのポイントが切れる勢いでパワー管(JJ Electronic製6L6GC)を買ったので愛しのSunn Tube Lead 12のパワー管を交換する。外してみると元々入っていたのはSylvania製であった。真空管についての知識が皆無に等しいのだが、現在流通しているのはSylvaniaのコピー品だという話が確かだとするならばオリジナルを外してそのコピー品に入れ替えているわけである。ところで音の違いは全然わからなかった。新品に替えたので音のハリがちょっと増えたような気がするかな……?程度。パワー管が歪むほどの音量にすればまた特性が聞こえて来るのかもしれないが、自宅でパワー管が悲鳴を上げる音量を出したら家から追い出されてしまう。日本の住宅事情というのはそういうものだ。あんなのができるのはアメリカの田舎だけだ。

散歩。買い出し。正月特需で三つ葉がとんでもなく高い。普段なら6把ぐらい買えるぞ。そもそも正月なので大手チェーンのスーパーしか営業していないし。年末に蓄えをしなかった愚か者である。

夕食で最後のおせちを食べながら『The Fall 落下の王国』を観る。どこまでも美しい映像。絵画のようなカメラアングル、ヴィヴィッドな色彩とあちらこちらの世界遺産で撮った迷路のような階段、凝りに凝った衣装とユニークな登場人物。それらは全て作品内のおとぎ話であり、徐々に現実と交差し始める夢うつつ。こんな美しい映像があっていいのか?2021年暫定ベストです。

www.youtube.com