生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

イマイチ楽しみきれない映画を2本観る

二月十日、晴れ。

森おろしが行われている。

朝カスタマーサポート。今日は仕事をしない日と事前に決めておき、休日とする。

午前気絶、午後『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観に行く。

正直この作品があまり好きではなかったのだが、劇場版もあまり好きになれなかった。お涙頂戴で都合の良い作品とそれを無条件で肯定し、そこに葛藤を感じさせないファンの空気、そこまで読んだ上での作品創り、そういうものが「私は結構です」という気持ちにさせてしまう。それでも音響が素晴らしかったり作画は京アニクオリティを維持で貫いていたり、よくぞまぁ凄惨な事件の後にここまでの質のものを作れるな……と思うしその部分に関してはシャッポを脱ぐ。

夕方カスタマーサポート。

半分見ていた『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を皿洗いながら観る。噂には聞いていたが本当に酷いオチだった。中盤まではドラクエ5を103分の中に収めるために適度なアレンジが加えられていてテンポも良く楽しめていた。オチ以外は佳作と言ってもいいのではないだろうか。しかしこれを前情報無しで劇場へ行って食らっていたら金を返せと怒り狂っていてもおかしくない。この映画への不満が「お前の望むドラクエは何だ?」という問いかけとなって己に跳ね返ってくる、そして恐らくその問いかけは監督(山崎貴)の意図したものではないであろうことがこの作品のアンバランスな奇妙さを象徴している。何なんだろうね。

カレー食ってジョジョ観て寝る。