生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

弾けないギターを弾き続けて何年経った?

四月二十日、晴れ。

東芝、ワクチン、大阪医療崩壊

7時起床。朝カスタマーサポート。

昨日より良いがまだ眠気とだるさがある。

素直に寝る。10時半気絶、12時40分起床。

新しい机を組み立てずにずっと廊下へ置いていたので組み立てる。

パーティクルボードの塊を組み立てるので細かい木屑の埃が出て体が痒くなったりする。これは換気と掃除機を長くやっていかないと解決しなさそうだ。

ひとまず机を組んで完成するところまではたどり着く。今の机からPCと音響機器を電源ごと外して机を入れ替えてまた諸々つなぎ直すところまでは今日間に合わないと判断、部屋に机が二つある状態で本日は終了。

夕方カスタマーサポート。爆速で風呂、夕食。トップをねらえ!5話やスーパーカブ2話を観る。

ギターの練習をする。右手のパームミュートと左手のミュートをしっかりしないとジャンジャン開放弦が鳴ってしまう。本当に基本的な開放弦から4フレットまでしか使わないエチュードからやり直したほうが良いと痛感している。4フレットまででひたすらミュートを頑張りながら読譜をしている。指の動きで暗譜するとそこから先へ進めない。ピアノと違って異弦同音が大量に存在して運指と音響がいくらでも変わってゆくのがギターの表現の幅でもあり、習得する際のネックでもある。なんでこんなに五線譜と相性が悪いんだ。しんどい。

明日には健康になるでしょう。