生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

家でジャンクを修理しているとmy new gear欲求が消える

五月十一日、晴れ。

五輪マジで以下略、2週間後東京はインドになる。

7時起床カスタマーサポート。やや疲れ残る。

アンプのインプットジャックがプラスチックの劣化によって折れてしまった。電解コンデンサの寿命も疑わしい。プリ管も交換したい。という三つの改造&メンテナンスを執り行う日とする。

はんだ付けなんぞせいぜいシールドを作る程度のことしかやってこなかった人間がハンダ吸い取り線の使い方を完全にマスターする。はんだ付けは楽しい。楽しくない。怖い。基盤を破損したり関係ないポットや抵抗をもぎ取りそうで怖い。プリ管に繋がってリウ線材がもげた時は焦った。1本なのでリカバーできたが複数取れたらこんなもの直せないぞ。

飯、弁当。

電解コンデンサも交換。アキシャル型(横長)とラジアル型(縦長)の違いを突きつけられて焦るがラジアル型でもなんとか収まってくれて助かる。

蓋を締めて音が出るところまでが改造&メンテナンス。ワッシャーがどこか一個消えた。明日出てくるといいな。

夕方カスタマーサポート。つつましい夕食。