生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

こうしてあなたたちは積読戦争に負ける

六月五日、曇り。

SFが盛り上がっているのは良いこと。

7時半起床、カスタマーサポート優しい煉獄ツーデイズ。

10時に気絶。17時半にも気絶。

特に何をしたというわけでもなく、ひたすらTim Lefebvreとオクターバーについて詳しくなる。

そもそもDonny McCaslinもDavid Bowieの遺作Blackstarにいた人と最近認知した程度だったのだが、その一味のベーシストがTedeschi Trucks Bandのベースも兼任していたと聞き唖然とする。エフェクターの使い方もおかしい。オクターバーを連続して踏むことで同じ弦のままフレーズをオクターブ化したり、Wet音だけを出力することでベースから矩形波を出して演奏したり、ベーシストなのになぜかディレイを多用して音楽が成立していたり、果てはリングモジュレーターもかけ始める。

というかこの動画の冒頭でベースから鐘のような音(リングモジュレーター+ディレイ)が鳴っている。おかしい。

youtu.be

 

死んでいたので飯は適当に。朝はトースト、昼はハーゲンダッツ、夜はIKEAのミートボール。

ハヤカワからヒューゴー賞ネビュラ賞ローカス賞を全て持っていったSFが和訳されて出版されるらしいが、そもそも三体をIしか読んでいない人間は積読が多すぎてもう何も手が回らない。