生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

モルカーの再放送かと思ったらガル学。だった

八月十七日、曇り時々雨。

なんだかそこらじゅう緊急事態宣言まみれにしたり、濃厚接触者の定義をズラしたりするらしいじゃん。

7時起床。朝カスタマーサポート。

昨日は日付が変わる前に就寝に成功して7時間以上睡眠したはずなのだが、眠い。

深さが足りないのかもしれない。

医療カスタマーサポートをした後買い出し、帰宅してバタリ。

13時起床。体が重い。うどんを茹でて主への宥めの香りとする。

片付けてアレコレしていたら15時。

自分のプレベはずっとジャック部分が接触不良を起こしており(過去トーンポットを外す改造をしたりピックガードのジャック部分を叩き割ってみたり色々あった)、いい加減なんとかしたいと思い続けて早数年、PureToneという絶対接触不良起こさんぞジャックとCTSのA250kのポットとSprague製オレンジドロップのコンデンサが揃ったので気合を入れて配線部分のパーツをゴッソリ交換する。

とはいえ15年ほど前に改造した回路の本来の姿を覚えているはずもなく、ググってみると一番ノーマルな例ですら3パターンほど配線図があり大混乱。アースはどこでもいいのだという呪文を唱えながら落ち着いて一つずつ手を付けてゆく。最終的に苦戦したのは回路そのものよりオレンジドロップのコンデンサプレベ内部に収納するにはデカすぎたという点だったのがなんともなんともである。世の中はこれをエンジニアリングと呼ぶらしいがアナログだろうとコンピュータだろうとエンジニアリングというものが何なのかさっぱり理解していない。

夕方カスタマーサポート。カスタマー用に野菜を茹でて自分たちの味噌汁にも使うと良いというどこのご家庭でも行われているらしいメソッドをするとたしかに楽である。大抵それは味噌汁とおひたしになり純和食な主への宥めの香りとなる。

オレンジドロップと悪戦苦闘していたら21時ぐらいになっており、そこからダイの大冒険を観ながら主への宥めの香りをし(9話の作画はクロコダインの躍動感が素晴らしかった)、皿を洗いながらゲッターロボアーク1話を観る。

その後ギターの練習をして日記を書くと日付が変わってしまい、睡眠時間前倒し計画は水泡に帰するのであった。