生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

他人や世の中にせっつかれずに自分のペースで遊べる時間こそが本当にゆとりだということ

八月十八日、曇り。

アフガニスタンには厳しい未来が待っているだろう。東京の病床も厳しい未来が待っているが。

7時頃起床。6時頃から意識が朦朧としていた。

朝カスタマーサポート。

仮眠するほどの眠気でなかったので午前中にギターを弾いてしまう。しかし頭がボンヤリしておりあまり冴えない。

DJとかVRChatとかそういうものがあったなぁと思いながら部屋を片付ける。

DJというもののやり方を思い出さなければと考えながらモニタースピーカーへのXLR端子の取り回しやスウィッチャーについて考えたり、Rekordboxからマイナーバージョンアップとメジャーバージョンアップとそれをする度にネットワークのアクセス権限について毎回3つほどウィンドウがポップアップしたり、Phono側のアースは取っているはずなのにノイズが出るのでカートリッジを外してアームとの接合部分に接点復活剤を吹いてから無水エタノールキムワイプで拭き取ったり、Rekordbox6になったので楽曲の解析をやり直せと言われたので4500曲を解析にかけて終わるのを待ったりしている間にDJを練習しようという気持ちはどこかへ消え去り、The J. Geils Bandのレコードを置いて2曲聴いたところで全ておしまいにする。

今はDJをするより半田付けをしている方が幸せなんだ。音楽は聴き終わった後、空中へ消えてしまうが、半田付けは付け終わった後に成果物が残るとエリック・ドルフィーも言っていた。

この辺りで体力気力が時間より先になくなり、無為にインターネットをする以外の力を失う。省エネモードへ切り替える。

夕方カスタマーサポート。

湯船にどっぷりと浸って世界樹の迷宮III 星海の来訪者を進める。一周目のエンディングは以前見終えた後だったのでこのまま裏ボスを目指すか強くてニューゲームをするか迷っているがひとまず前者でいけるところまで進めている。雑魚戦で気を抜くと全滅しそうなバランス、おそらく脆すぎる前衛、敵の弱点を考えず物理で殴る火力、これはパーティ編成の問題なのでは?それでも立ち回り次第な部分もあって面白い。思い出補正があるとはいえニンテンドーDSは名ハードだし何故3DSはあんなにモッサリしてしまったのだといつまでも思っている。

牛丼を買ってきて主への宥めの香りとする。

オマケでギター弾いておしまい。