生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

みんな毎年今年の10枚とかまとめてて偉いなと思う

十二月二十六日、曇り。

オミクロンが広がっているのやら広がっていないのやら。

6時起床朝カスタマーサポート。

昨晩お祝い気分で紅茶を飲んで見事に寝られなくなり、恐らく1時間しか寝ていない。

意識が飛び飛びのままバトンタッチして気絶。

昼前に目が覚めてギター・マガジンのモータウン特集を読む。ギターに主軸を置くと60年代のモータウンがごっそり飛ばされてデヴィッド・Tウォーカーやワーワー・ワトソンが参加する頃に焦点が絞られるという独特な切り口で面白い。ベース視点だとジェームス・ジェマーソンの話がいくらでもできるので60年代から抜け出せない。

色々あって今日は自由時間が許されていたので「今年良かった10枚」的な奴をまとめるなら今日しかないのでは?と思い振り返りながら適当に書き連ねる。聴き直したり調べ直したりしていると10枚書ききれず9枚分の草稿で終了。やらなくなった理由はコレな気がする。それとCDからサブスクへ移行したことで記録も記憶もうすらボンヤリとしてきてしまった。うすらボンヤリしているからこそまとめる必要があるのだろう。

夕方カスタマーサポート。

昨日のチョーウマイ鍋の続きをして〆る。

『ゲット・バック』を観ながら皿を洗う。リードギターのアイディアについてポールに詰められるジョージのいたたまれなさ、顔に浮かんだ焦燥感が尋常ではない。実際ジョージはこの時脱退宣言をしてしまう。

風呂に入る。これからギター弾く。

 

open.spotify.com

モータウンサイケデリック枠で紹介されていたがソフトロックに聴こえる。サイケデリックやソフトロックというのはほぼ同時期に現れて一過性の波として消えていった徒花的な側面があるなと思う。サイケとほぼ同義だがアートロックに関しては定義すらよくわからない。