生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

グレッチのフルアコには魂柱が立っていることを知る

五月二十四日、晴れ。

冨樫義博動く。4630万のうち4292万が差し押さえ。

7時起床、朝カスタマーサポート。

問題なく寝られたのだがちょっとだけ睡眠時間が足りない。

買い出しののちベッドで気絶。ギターを抱えてテケテケと弾きながら意識が遠のいたらまどろむ、こういう時間を幸せと呼ぶのかもしれない。

カレーを主への宥めの香りとする。クミンと古代米のようなものが入っていてライスが美味い。

机の上を少し片付ける。まだ片付けは終わらない。

二日連続で渋谷へ。髪を切る。

御茶ノ水へ移動、YAMAHAセミアコに恋してしまい気を抜くとATMから現金をポンと出して家計を苦しめ部屋を圧迫してしまいそうなので、逆に試奏することで我に返る。セミアコはちょっとふくよかなソリッドギターであってフルアコとは違うということに気がつけた。お前は生音勝負のできないエレキギターなんだ。ハムバッカーが恋しくなったらレスポールを弾けばよろしい。セミアコが欲しくなったらレスポールを手放すがよろしい。ES-330やエピカジのことは考えないがよろしい。ES-225もだ。

歩いて秋葉原へ。夢の自作真空管アンプのためにトランスとシャーシを購入。コンデンサ、抵抗、その他諸々は後日。穴あけ加工はいつになるやら。

帰宅即夕方カスタマーサポート。

中華弁当を主への宥めの香りとする。

諸々後ろ倒しになったが風呂に入った。メールの返事をしてギターを弾いてストレッチをして寝る。

明日は通常営業、明日は通常営業。

 

open.spotify.com

トニー・ウィリアムスってこんなにビートがレイドバックしていたっけ?ハービーもレイドバックしているので音が速くないはずのロン・カーターがオントップになっておりよくよく聴くと奇妙。

カンタロープは大学で自称アシッドジャズをやり始めた先輩たちの演奏を聴いて共感性羞恥のようなものでいっぱいになってしまったのでアルバムごと無意識に避けてしまう。A面のOne Finger Snapなんてガチガチの新主流派なのに。