生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

無用な情報は時として毒となります

七月十一日、曇り。

みんな特定の宗教のことを報じたり調べたりしている。

深夜カスタマーサポートがあったため気絶。

9時半起床、ノー朝カスタマーサポート。

十分な時間寝たはずなのだが逆に寝ぼけてしまう。コレは良くないと思い部屋の片付けで気合を入れながら助走、リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーでひとまず目が覚める。

TR-08と対話。主にUSB接続の時のパラアウトと同期がわからん。何故かヘッドフォンを差すと片チャンネルしか鳴らない。

後者は前のオーナーがいじったせいらしく、ファクトリーリセットをかけたことで解決。

前者はいじくり回している間にちょっとずつわかってきたのだが、ASIOの奪い合いになるのでスピーカーで聴きながら録音できないのがもどかしい。それと音源が44.1kHzでドライバのサンプリングレートが44.1kHzと96kHzの二択なので普段使っている48kHzにできない。カチカチとレートを切り替えるのがまたもどかしい。

Roland Cloudの808を買えばコントローラーとしても使えるのだろうか?どうもマニュアルやサポートの細かいところがRolandらしからぬ雑さで怪しい。ソフトと連携するタイプのデジタルハードに関しての猜疑心が強まってゆく。

とはいえスタンドアロンでいい具合にいじり倒せるので概ね満足してはいる。あとは16ステップシーケンサーやコンポーズモードの使いこなし次第である。説明書が説明不足だが。

夕方カスタマーサポート。

ズッキーニのチーズ焼き、きゅうりの酢の物、ナスの揚げ浸しを主への宥めの香りとする。

風呂に入る。

日付が変わってしまった!ギター弾いてストレッチして寝る。