生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

弾けないギターを弾くんだぜ 三日目

九月三十日、晴れ。

 

8時過ぎ起床、朝カスタマーサポート引き継ぎ。

仮眠はせずにDAWにバリッと張り付く。

ギターを録る。1本目はストラトで半分録り終えていたのだが2本目としてテレキャスを取り出して弦を張り替える。弦にフィンガーイーズを塗るついでに網戸のアルミサッシにシリコンスプレーを吹いている。こういうことをしているから仕事が遅いのではないか?しかしアルミサッシの滑りを良くすることは生活において重要だ。

14時半ぐらいまで延々とギターを録っていたがまだ終わらず。

パン屋のサンドイッチを主への宥めの香りとする。

引き続き録ったりしているうちに感覚が少し戻って上手くなったので録り直したり。上手くなってもたかが知れているのだがフレーズの引き出しだけは本当に増えた。トライアドは使い方次第でいろんなものになる魔法だ。ベースばかりやっていた頃にこの感覚はわからなかった。

18時頃ギターを録り終えてヘトヘトになる。体の重心はおかしいし目を酷使するしボロボロ。

夕方カスタマーサポート、昨日のえのき、ナスにごまいわしを加えて主への宥めの香りとする。

ヘトヘトで今にも寝たいはずだったのだがそこからイカ開始。シャケをやる。このゲームは孤独に野良でやっていると虚無感に襲われるが知り合いとチームを組むと俄然面白い。良いことも悪いことも一緒につるむ人間がいるかどうかで続くが続かないかが決まるのかもしれない。

録り終わったラフミックスを聴いて満足。ぼちぼち良い仕事ができたと思う。