生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

些細でネガティブな情報をあまり拾わずに生きていたい

四月十八日、曇り。

些細な悪いニュースに振り回されず世俗に疎くなっているのは良いことかもしれない。モンハンGOが出るらしい。

7時半起床、朝カスタマーサポート。

今更Evolution UC-33eを入手、動作確認をする。

ライブラリアンのEnigmaがXPやWindows 7時代のものなので互換性モードでも起動してくれない。

Ableton LiveとにらめっこをしてUC-33eをどうアサインするかジタバタする。こういう時Hercelotのブログに辿り着くと頼もしい気持ちになると同時に知人である彼以上に日本語圏でAbleton Liveを使いこなしている人間は他にいないのだという寂しさも湧いてくる。

結局Ableton本体へのMIDIアサインがうまく行ってくれなかったのだがVST側へのアサインはビックリするほど簡単にできて何なんだ……となりながら良しとする。

NI FM8やArturia DX7のプリセットを見てにらめっこをするがそれぞれモジュレーションマトリクスのUIが異なるのでどちらから馴染もうか悩む。DX7側に慣れたほうが汎用性は高そうだ。複雑なことができるのはFM8なのだが。

午前が終了。ピアノの練習。少しずつ上手くなっているがこの上達の遅さがもどかしい。ギターに持ち替えると左手が基本形のトライアドを構えている。

冷凍チャーハンとインスタント味噌汁を主への宥めの香りとする。

本棚の本を減らすぞと意気込んで一旦預ける本を段ボールに詰めてゆく。売ったり捨てるでなければ躊躇せず入れられる……と思ったのだがそれでも選定に悩む。とりあえず一箱。すぐには読まない、いつか読むレベルならもっとあるのだが線引が難しい。

YMOシムーン耳コピをする。山ほど6thが出てくる。完全自力耳コピをすると自分の耳の悪さや普段の怠り、そして五線譜の書き方を忘れていることなどを思い知らされる。

夕方カスタマーサポート。

茶碗蒸しとすまし汁を主への宥めの香りとする。

コツコツと積み重ねてゆきたい。