生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体力

9時起き、11時渋谷。LOUNGE NEO 13周年イベント「家 -yeah-」に出演。1日仕事であり、体力も持っていかれる。とてつもなく若くてエネルギッシュなイベントであった。ヘトヘトです。体力つけましょう。

きょうもいちにちがんばるぞいぞいぞい

11時ぐらいまで寝ていた。原付は予想以上に体力を持っていかれる。 起きてメシを食ってシャワーを浴びて、さぁやるぞというところでスタッドレスタイヤの交換作業という家族サービス。 その後DAWに向き合うもののアイディアが出てこない。頭が痛い、眠い。 …

散財散財散財

少し夜更かしが過ぎて2時ごろに寝て9時頃におきる。眠りが浅くボケた感じがしたままブラックフライデーの散財や作曲をなぁなぁでこなしてしまう。気合と習慣が欠落している。その後新作発表へ。寒すぎて原付の移動が辛い。体力を持っていかれる。iPhoneの買…

三毛猫ホームレスがリリースした以外はごく普通の日

8時半に起床、勤労。 勤労。さいきんやけに塩鮭を美味く感じる。チーズのような旨味がある。 勤労中にADSRのMassive講座を眺めたりして過ごす。平和だ。 帰宅して三毛猫ホームレスの新譜リリースを見届ける。 寝ます。

勤労アンドパンツァー

21時半寝、5時半起き。 優雅に朝食、靴磨き、朝刊をじっくり読むなどをして過ごす。さすがに作曲するところまでは時間が確保できず。 勤労。ニュースというのは過去の歴史や文化からのつながりの話が多いので辿って行くと本当にキリがない。今日は三島由紀夫…

いつか静かな家で

2時過ぎに寝たが10時半頃キレイに目がさめる。恐らく空腹のままグリシンだけ飲んで寝た効果で寝覚めが良い。とはいえ昨日の疲れが全て抜けたとまでは言えないが、ぼちぼち好調なスタートで正午あたりにPCの前に着席。昨日乗り換えたiPhone6s Plusで色々なも…

憎しみにとらわれてはいけない

11時あたりに起床。疲れと眠気で完全にBAD。 13:30に渋谷WWW着、ジオラマミュージックフェア '15。 トップバッターで演奏。体調が万全でなかったので結構フラフラとしている。 MVNOへキャリア変更してiPhone6s Plus稼働。最初の様々な認証がめんどくさい。 …

時間節約術とは

8:00起床、10:00代々木、rec12:00終了から新宿で昼食 with パーゴル13:30あたりに代々木八幡へ移動、TJNYのリハ19:00にリハ終了、帰宅夕食、風呂、ベース用コンプを引っ張り出してみるがスイッチの調子がおかしいtomadとSkype年明けに向けた企画のSkype完全…

順調だぞ

8時起床。ちゃんと起きる。 最初に軽くセールで買ったプラグインを入れたりしつつも作曲にがっぷり四つ組み合う。 少し集中できるようになっている。ネットを控えめにして活字摂取をしている影響かTwitterで気がそれる頻度も落ちた。 昼過ぎからMVNOへの移行…

勤労勤労勤労感謝

8時目覚まし8時半起床。 勤労。ICカードを昨日落としたらしくテンパる。 黙々と勤労。帰宅。 夕食、後iPhone6s Plus開封の儀式などをする。 とっとと寝てしまおう。

計画的に過ごそう

8時目覚まし、8時半起床。 勤労。もうシコマサは止める。 こうやって勤労していると作曲できないことに対するもどかしさが強まる。家にいると出てこなくてもんどり打つ。 目だけ疲れる。明日もまた。

くるりの佐藤も絶賛

10時頃覚醒、腹の調子や頭痛などで正午あたりまでダラダラしてしまう。危機感がない。 意志だとかそういうものでどうにかなるものではないので起床以外は条件付けによって解決していく他ないと思い、作曲すると口にして右腕を軽く叩く行為を始める。 起床し…

悪鬼羅刹と

寝付きが悪く3時ぐらいまで過ごし、11時過ぎに起床。 朝食、ジオラマミュージックフェアのジングルを勢いで制作、昼食。 実習最終日。お疲れ様でした。 明日から全力で作曲に力を注ぎます。

匿名で何かを書くという行為

コミティア疲れで11時頃に起床。完全に午前作曲を諦めている。 午後から実習。それ自体は苦痛ではないがDAWがいじれないまま時間が過ぎてゆくのがつらい。 帰宅、飯、風呂、作曲ではなくテロやナショナリズムやマスメディアや一市民としてのあり方などについ…

起床即コミティア

7時半に起床、即コミティア。 サーチケを持っている笛が寝坊して入場にてんやわんやする。 何はともあれコミティア。すばらしいイベント。大きくなったらコミティアになりたい。 収穫がほくほくなのは良いのだが、この収穫をいつ読めるようになるのか。俺達…

DAWいじりと桂歌丸師匠独演会

3時頃に寝る。たしか10時か11時頃に起きる。前日遅かったとはいえまったくよろしくない。 さて唯一まともに作曲する時間が確保できそうな土曜日であったのだが、メロディを屁のように軽くこさえた程度で終わってしまった。 桂歌丸独演会のチケットを夏から予…

明日はどんな恋しよう

7時半に起きる。朝食、即DAW。 なんとかメロを作ったりする。10時か11時頃になると不安な眠気が襲ってきたので寝る。12時過ぎに起きて昼食、念入りに腹を膨らませる。 実習。 帰宅、メシ、風呂、Skype会議。すっかり夜中になる。 寝付けず明日の朝が遅くなる…

前倒しに

結局寝付いたのは2時頃だっただろうか。10時あたりに起床。 朝食ののちDAWいじりを2時間ほど確保。そののち実習へ。 実習そのものには慣れてきたが体力を使うことは変わりないようだ。 帰宅、風呂、メシ。今日はうまく早寝できそうだ。

やることはたくさんあります

2時寝9時半起き(ただし目覚ましは8時に鳴る)。 泥のような眠気と疲れを感じて正午あたりまではゾンビ。 ただし夕方に何も食べられないので朝食を摂って寝、昼食とおやつを存分に食べてから実習。 多少慣れてきた。小さな悪魔ばかりである。 帰宅、メシ、風…

いそがしくなてきたぞ

ビブリオテーク・リヴを読んでいる途中で就寝。とはいえなかなか寝付けず結局寝るのは3時頃になり、起床も遅くなる。 雨の低気圧もあってか疲れで目を覚ますと11時頃、かなりダウナーに起き、朝食を済ませて書類諸々を書いて実習へ。 苦痛ではなく楽しく過ご…

悪ガキッ

昨晩は通信社綺談を読み終えて就寝、10時過ぎ起床。 病院から健康診断の結果が届かないと思っていたので一昨日連絡し、昨日直接取りに行ったのだが、今朝「住所の丁目以降を書き忘れて返送されてきたのだが切手代の82円を取りに来るか」という間の抜けた電話…

調子狂ってばかりでもいられない

連日遅くぐにゃっとしていた金土日。 有意義でやる気を取り戻し……明日から介護体験が始まる。曲を作る時間が減るではないか。 さらに言えば教員免許そのものの取得はすっかり諦めている。現状のままでは取れないし、取っても食うアテがない。まだ作曲に専念…

早寝早起きイズジャスティス

8時に起きる。完璧。さわやかに朝食、さわやかにアニメ、さわやかに作曲。 朝から晩までずっとDAWにへばりつく。ストリングスとブラスのいろはがなんとなく掴めてきた。 このクオリティを3日で仕上げられたら俺はマジもんの天才だぜ…… ノウハウの蓄積は着実…

弦ばっか書いてた

せいかつずれまくり3時寝なんじおき? はよねるため省略

ていうか、もう寝よう。

昨日は寝付けず5時過ぎに寝る。13時過ぎに起きる。最悪のパターンである。 ボンヤリとして、ボンヤリとしている。斜陽を浴びてボンヤリとしている。 少しは運動しなければと坂の上の図書館まで自転車を漕いでゆく。 圧倒的な量の書籍、知の壁を前にして自分…

ズレとる

12時起き。ズレとる。よくない。 完全に雨で寒いので外出を諦めて室内作業。 そろそろこもりすぎでボケてくるタイミングなのだが一応PC立ち上げてからは作業に集中できている。 ピアノに悩んで色々と試してみるがほぼほぼ没に。演奏できずとも擬似的にMIDIで…

ズレた睡眠をリセットしたい

昨晩、寝る前にシコマサ雅を開始、うっかりリセマラなどという愚かな行為をしてしまう。30分で黒田官兵衛が出たのでやめて、3時半ごろ就寝。 12時過ぎに起きる。順調にズレている。 ドクターペッパーで強制的にスイッチを入れてDAWに向き合う。 イントロのホ…

進捗どうなんですか

10時ぐらいに起きる。前借りした元気のツケは大きい。 毎日やはり朝が一番起きられない。たしか作業開始は12時頃だったように思う。 起きてDAWを立ち上げるところまでは覚えている。 ストリングスの細かい部分について考えたり意見を取り入れて調整。ドラム…