生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

気圧爆下がりでもがんばって生きる

十二月三十日、曇り。 庵野秀明のガイナックスに対するお気持ちが表明される。 今日は気圧が爆下がりなので死を覚悟して日常に向き合う。 引越しの荷開け、本の箱を開けて本棚に詰めてゆく。これで北側の部屋の混沌がやわらぐ。 電話で打ち合わせ。なんとか…

レンタカーはBluetoothオーディオがなくてCDも入らなかったりするので寂しい

十二月二十九日、晴れ。 千本木彩花さん結婚。めでたい。 8時半頃起床。引っ越し屋が積み込み来れなかった最後のわずかな荷物を回収するためにレンタカーで旧住居へ向かう。 荷を積み、軽く掃除をし、午後。ブリトーの食い納めをして次はヨドバシかと思った…

コミケカタログ読んでたらだいたい一日終わった

十二月二十八日、晴れ。 少し遅く起きる。 親が家に来る。ケーキ食って茶ァしばく。 一通り終わったあと疲れて気絶。 少し仕事、しながらメシを作って食う。 コミケに行けなかった分をメロンブックス委託通販分などで買っているうちにどんどん送料がかさんで…

リアルアバターを作りに行くの巻

十二月二十七日、曇り。 やたらと早起きして7時に目が覚める。東から日が差す朝日を浴びるような朝は何年ぶりだろうか。 昨日のミネストローネを朝食にして2時間ほど余裕があったのでDAWと向き合う。 その後無料でリアルアバター撮影ができる噂を聞きつけて…

気圧の低い日を計算に入れて作業日を算出できない

十二月二十六日、曇り。 11時ぐらいにのそのそと起きる。 管理人さんに挨拶、パン屋へ行ってパンを買う。 レンタルWi-Fiによってインターネットが届く。インターネットが届くって表現面白いな。皆さん、インターネットが届きました。 午後だが朝食、電話会議…

ファミレス引きこもりノマドフリーランス

十二月二十五日、曇り。 収賄のスケールが小さい衆議院議員逮捕、さくらインターネット怪文書。 10時頃起床、ポケ戦かけ流し。 スコーンとドーナツでささやかな朝食、家にいても固定回線がないので電源席とWi-Fiがある場所を求めて旅立つ。 ファミレスに転が…

引っ越し荷開け開始

十二月二十四日、晴れ。 対魔忍サービス開始。D-YAMA結婚。 僕ヤバを読んでヤバくなる。 荷解きをして作曲環境だけは再現する。前の家は低音が回ってこなかったのだということに気付く。ある程度吸音材などを用意しないとウーファーのフル稼働は難しいかもし…

上皇ハピバ

十二月二十三日、晴れ。 引越し当日、とはいえ引っ越し屋が来るのは日が沈む頃、荷造りを行う。 リテイクなどが怖かったので音楽制作環境は当日に畳んでゆく。スピーカーやら液晶を一つずつ梱包していくと重さに徐々に腰をやられてくる。 引っ越し屋のあんち…

引っ越し前日

十二月二十二日、曇り時々雨。 みんなダイの大冒険の話しとる。 起きてから延々と引っ越しのために荷物を箱詰めする。 箱詰め、箱詰め&箱詰め。 服、食器、音響機材等。 ひたすら箱詰めをして、うどんを食べて、また箱詰めをする。 不要家具を捨てる、捨て…

引っ越しカウントダウン、あと二日

十二月二十一日、曇り。 締め切りに追われて悪夢を見る。悪夢で8時に目が覚めるが二度寝。 正午ぐらいに改めて起きる。 DAW、DAW、DAW。落ち着いて一つずつやるのだと言い聞かせて向かい合った結果とりあえず一個今日終わる。 夕方にひとまず投げたので引っ…

銀行へ行ったり耳鼻科へ行ったりスターウォーズを観たり

十二月二十日、曇り。 朝、目を覚ますとなんだか耳の感じが少しだけおかしい。 ここ一ヶ月ほど耳鳴りが続いていたので念のため耳鼻科へ。 特に異常は見受けられないとのことで、問題がないのは有り難い。 銀行、無印良品などへ。本日のミッションがギリギリ…

ソバリンピック

十二月十九日、曇り。 ぜんぜん起きれない。夜更しなんてしてない。した。 銀行へ行かなければ、銀行へ行く。ハンコに振り回される。ドタバタしながら用事を終える。 帰って気絶する。ぜんぜんだめだ。 起きてリングフィットアドベンチャーを念入りに行う。…

DAWと和解せよ

十二月十八日、晴れ。 夜中に百年戦争を読了する。だいぶ寝る。ズレてしまった。 14時ぐらいにまともに稼働、鍋を食ってDAW。 集中力が切れたところで気絶、起きてまたDAW。 普通作編曲やリミックスというのは一晩でできるものではなく、三日以上かけてちく…

どちらかといえばまりんを憑依させたい

十二月十七日、曇り時々雨。 朝打ち合わせ、起きてグラノーラ流し込んで自転車で外苑前。 打ち合わせ完了、引き換えして家、飯食ってDAW、少し寝てDAW。 昨日の続きをやる感じで少しずつ像が見えてくる。全体像を描けない時に目の前のものを作っては壊しなが…

百年戦争が終わるとイヴァリースで獅子戦争が始まる

十二月十六日、晴れ。 ジョン・フルシアンテがレッチリへ加入、ジョシュ・クリングホッファーが脱退へ。古参ファンには良いニュースかもしれない。 医者へ、医者へ。電車の中で佐藤健一の『英仏百年戦争』を読み始める。どうも中世ヨーロッパというのはとっ…

グリッチホップを聴きながら皿を洗う

十二月十五日、晴れ。 beatportの50%オフクーポンのために夜更ししてしまったが、早起き。 渋谷へ繰り出して銀行、銀行の後ビレバンを軽く視察、新しいPARCOを視察、LOFTで必要な物を買って帰宅。 午前に出たのだがすっかり16時。寝不足だったし疲れる。気絶…

おひっこし

十二月十四日、曇り。 ひなたぼっこ。 引っ越しの荷詰めを始める。 ブリトーを食べる。 引っ越しの荷詰めを続ける。 うどんを食べる。 引っ越しの荷詰めを続ける。 今日のBGM達

妙に非生産的な気がしてしまう

十二月十三日、曇り。 SEKIROがGOTYに選ばれる。納得。 寝入るのが遅く、起きるのも遅い。起きると11時、また目を開けると13時。 アンケート的なものに答えてポチポチ埋めていたらお仕事がお仕事がお仕事が…… お仕事をしようと思うと急ぎのものが三つ程あっ…

三体文明が現れる450年後まで仕事だよ

十二月十二日、晴れ。 梅宮辰夫死す。 朝5時に酒の影響で目が覚めて寝付けずそのまま三体のクライマックスを読み切る。 終盤の畳み掛けるような展開の中で「それアリなのか?」というやや素っ頓狂な展開が始まるがそれもまたSFということだろう。全体の物語…

メシ・ストランディング

十二月十一日、曇り時々雨。 lute破産。 レトルトカレー食ってインフルエンザの予防接種。 そのままメシ・ストランディングを行って食材で17kgになったリュックを背負って帰宅。 冷蔵庫に詰めて溜まったゴミを捨ててポークビーンズを仕込む。 ポークビーンズ…

髭男をちょっと聴く

十二月十日、曇り。 医者へ行く。医者へ行った後疲れて気絶。 Xiaomiの炊飯器について調べていたりした。ハイテクなのはわかるが味がわからん。 夕方から忘年会。パ音柴田と飲む。うな串美味しい。 うな串美味しいねぇ。色々ヤバい話をする。 帰ってきておし…

自転車で移動していると音楽が全然聴けない

十二月九日、曇のち雨。 にじさんじメジャーデビューのニュースがいつの間にか駆け巡っている。 セブンイレブンの硬いプリン(イタリアンプリン)は思ったほどではなかった。 10時起床。昼過ぎからドタバタなので二度寝をして過ごす。 15時にドタバタ出発、…

クラブ to クラブ

十二月八日、曇り。 早朝帰宅気絶午後起床。昨晩クラブでエイリアン9の漫画版を読み終える。 13時頃意識が戻る。戻ってもなお眠い。朦朧としたまま過ごす。 15時頃出かけるために起きてノロノロ。服を来て代官山へ。 スタジオに忘れたMBPを回収した後、代官…

Juke/Footworkをもっと浴びたいお年頃

十二月七日、雨のち曇り。 始皇帝がコンピューターを作るところまで三体を読み進める。 妻の会社の社畜(犬)を囲む会が開かれ、犬を撫でてくる。犬もかわいいのだが猫と違う勢いを持っているのが慣れないうちは恐ろしい。 『マリッジ・ストーリー』をNetfli…

スタジオ行って気絶して

十二月六日、曇り。 SNS漫画ステマで皆様が荒ぶっている。お役所のサーバのHDDが漏洩して朝日新聞が盛大に騒ぐ。 昨日ひなたぼっこしておけばよかった。 10時に電話で新案件発生。お仕事があってお金が貰えるのは良いこと。 その後眠気で気絶、14時REC、巻き…

このすばおじさん

十二月五日、晴れ。 ガイナックス(抜け殻)の社長が逮捕される。良い言い方ではないが山賀博之の方じゃなくて少し安心したというか何というか。 FGOと有馬記念のコラボ、うな重にカレーがかかったような動画を見せられる。 遅寝遅起き、12時過ぎに意識が戻…

ダラダラ日記とインタラクティブとステファン・グラッペリ

十二月四日、晴れ。 昨日ウォッカの後深夜3時に目が覚めて、なかなか寝付けず三体を読んでいたため起きると11時。 Amazon経由で届く誕生日プレゼントに感謝しつつ、基本的に布団で意識を失っている。 請求書だけ書いて出す。事務仕事も大事だよね。大事大事…

ペリメニ ペリメニ 君を抱きしめていたい

十二月三日、曇り。 誕生日、起床即僕ヤバ。 もたもたしながら朝飯。今日はお役所をグルグル回る予定で一日埋まっている。 お役所をグルグル回って蒲田へ行ってお役所をグルグル回る。 グルグル回っている間に日が暮れる。ちゃんぽん食ってさらにグルグル回…

誕生日前日、雑な暮らし

十二月二日、雨のち曇り。 寝ていた。とにかく寝ていた。 14時ぐらいに起きて空腹だが片付いていない台所、炊けていない米などを見てパスタを握って茹でる。 パスタを茹でてから見切り発車でトマトソースを作り、焦げ目のないベーコン、おろしたにんにくなど…

新宿三丁目は中国

十二月一日、晴れ。 沢山寝た。起きたら14時ぐらいになっていた。 ポトフを食べる。外出、靴を見て服を見て家電を見る。 新宿三丁目はもはや中国になっており、日本人はマイノリティである。日曜日の夕方となればことさらであり、爆買の民に主権があり我々は…