生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーパンクSFとしての濹東綺譚、あるいは幻想としての古き良き日本

現代人が想像する古き良き日本とは、高度経済成長期かあるいは漠然とした戦前のイメージであろう。 戦前とは言うが、こと東京においては大正十二年(1923年)に関東大震災が起きており、それ以前の明治大正と昭和初期では全くと言っていいほど違う。 永井荷…

仕事収まらない

十二月三十日、晴れ。 昨日は渋谷でライブであった。 メンタルが最低最悪の状態だったのだが色んな人と話してある程度解決する。 昼頃起床、釣り銭用に500円玉の両替を。 午後DAW。 夕食。夜DAW。もう少しで完成だったのだが。

地政学という非常に危うく胡散臭い学問の胡散臭くない今までの歴史『地政学入門』

「もし現在の完備した地理学的な研究が、われわれを正しい結論にみちびくものとすれば、中世の教会人の考え方は、そう誤っていなかったことになる。もしも世界島(ワールド・アイランド)が人類の一番主な居住地としての宿命を負いつづけ、またアラビアの半…

たくさんねること

十二月二十八日、晴れ。 よく寝ていた。開き直りというのは大事なものだ。 のんべんだらりとパスタを食って寝る。締切で参った精神をほぐすには思い切りが必要であり、今日はそれに成功した。最高。

人工股関節のオッサンがどたばたカーチェイスをする映画、もしくはジャズ界の帝王の虚像

『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』を観てきた。 端的に言って最高。空白の5年間の真相なんて何もなかったんや。 78年のセッションテープ(いまでも公式ではアンリリースだ)を巡って何故かマイルス(ドン・チードル)がローリングストーン…

銀座という街と縁のない人生

十二月二十七日、雨のち曇。 10時頃起床、医者へ。 医者の後、銀座へ。 よし田で元祖(と言われている)コロッケそばを食う。 TOHOシネマズシャンテで『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』を観る。 銀ブラ。

ひたすら眠い、すぐに疲れる。

十二月二十六日、曇り。 ひなたぼっこを断念、10時頃の起床だったはず。 起きてシャワー、朝食、一息で午後になってしまうこのパターンを打破したいのだが寝る時間も遅いのと調子が良くないのが重なってなかなかテキパキと動けない。 危うく二度寝しかけたの…

生活リズムはすべてに勝る

十二月二十五日、晴れ。 10時頃に起床。寝る前にグリシンやらエビオスやら片っ端から飲んだのも多少は幸いしてマシな寝覚めになる。 起きて朝食、昼から筋トレをしようか考えたのだが満腹で運動がつらそうなので先に作曲に取り掛かる。 やっと正常な状態に戻…

俺の中のフランクリン・ルーズベルトが目を覚ます

十二月二十四日、晴れ。 昨晩寝付きが悪く4時か5時まで起きていた。12時頃に目が覚めるが調子は最悪。 ひとまずひなたぼっこを決行する。 結局その後生産的行動に移ることができず、布団でぐったりとして過ごす。 夕方筋トレによる挽回も考えたがそれすら断…

冬はパフォーマンスが落ちる

十二月二十二日、曇り後雨ところにより嵐。 起きられない。9時に目覚ましをセットして起き上がれたのは10時半であった。 ひなたぼっこを試みるが曇りで即終了。 眠さとだるさに包まれたままだらだらと朝食。 13時頃、稼働開始するが1時間ほどで眠気にやられ…

他愛もないことに時間を割かない努力

十二月二十一日、晴れ。 9時の目覚ましで起きる。 M-65パーカーを掘り出してひなたぼっこ決行。今日は風もなく暖かい。 ガーリッシュナンバーを観ながら朝食、結局二度寝。 昨日と同じく13時か14時あたりから作業開始。 15時過ぎに昼食、その後医者、ハシゴ…

生活は計画的に

十二月二十日、晴れ時々曇り。 8時に目覚ましをセットして一応8時半に起床していた。 起床したあとどれぐらいのペースで動けていたかあまり記憶にない。 起きてガーリッシュナンバーを観ながら朝食を食い、11時か12時に結局寝る。 昼寝は上策ではないのだが…

脳、動いてくれ

十二月十九日、晴れ。 寝不足と軽い不眠が続いて四六時中眠く、昼寝で一日をダメにしがちな日が続く。 今日もまたそれであり、起きられない眠いが続いて昼をダメにする。 夕方から這い上がってDAWと向き合うが脳が働いていない感覚が確かにある。 観に行かな…

きっと目にうつる全てのことは(寝ろという)メッセージ

十二月十八日、晴れ。 ドッピーカンだが昨日より少し暖かい気がする。 昨日の残りをステーキ丼にして流し込んでchelmicoのrecへ。 バスの乗換えを間違えて見事遅刻をやってのけるが、その場で任された作詞に役立ったので良しとする。 メインになって進めてい…

応挙のステーキ

十二月十七日、晴れ。 引き続きドッピーカンに空っ風で関東の冬らしい気候が続く。 寝付きが悪く寝不足だったのだが今週で円山応挙展が終わってしまうので這って起きる。トーストをプロテインで流し込み表参道へ。 円山応挙は(確か)丁稚の頃にレンズと接し…

夕方の無間地獄

十二月十六日、晴れ。 風が強くて寒い。起きたら午後だった。 ひなたぼっこを試みるが風が強すぎて挫折。 何もアイディアの出てこない煉獄のような夕方を過ごす。この時間帯が一番しんどい。 いい加減諦めて風呂に入って本を読み、夕食を摂ることで正しい血…

ミート・ザ・女囚

十一月十五日、たしか晴れ。 ここ数日昼間も寝ていたので夜寝付きが悪くなっていたり。 11時過ぎに覚醒、12時過ぎに起床。朝食とフリップフラッパーズ。 物事の優先順位がつけられなくなると逃避する癖を直していきたい。直す。 高い城の男が面白くて読みや…

ひどい曇り、ひどい気圧、冷え込む打ちっぱなしコンクリート。

十二月十四日、ひどい曇り。 昨日の凶悪な低気圧の名残がある。10時頃起きて飯を食いながら高い城の男を観て、仕事をするはずが原作の続きを読み始めて、頭が痛くなって寝る。 さすがに昨日の爆睡で疲れが癒えたはずなのにおかしいだろうと思いながら夕方、D…

俺とイナゴ身重く横たわる

十二月十三日、曇りのち雨。 昨日までの疲れが一気に出て起きたら13時。 起きて飯を食いながらドラマ版『高い城の男』を観る。 観終えた後、フィリック・K・ディックの『高い城の男』を40ページほど読んだ後、また寝る。起きると19時半になっている。 風呂で…

札幌のスタバ、東京の蕎麦

十一月十二日、札幌は雪、東京は晴れ。 絶対に起きねばならないと思うと不思議と目覚まし時計は要らないものである。7時ジャストに起床。 起床後だらけたりのんびり朝風呂に入ったりでジャストギリギリの時間にバス停へ、「バス走ってないですよ」という雪か…

札幌番外地

十二月十一日、札幌は引き続き雪。 出演するために札幌のSound lab moleまでやって来たのですから、立派にライブをしてみせましょうということでライブをやってのけます。 東京都は客層が異なってリアクションが斬新であり楽しい。数を踏んでいないので断言…

みけねこのいちばんながい日

十二月十日、東京は晴れ、札幌は大雪。 札幌でライブである。10時頃に起きて朝食を流し込み、成田空港を目指して出発する。 東京駅でバスに乗り換えるのだが、この時予約していた飛行機欠航の知らせを読み頭を抱える。逡巡していても仕方がない、バスも予約…

ひなたぼっこが楽しみの季節

十二月九日、晴れ。 9時過ぎに起床、『地政学入門』を片手にひなたぼっこ。 10時あたりから飯。 ベースの練習と農村のネタ出しと筋トレと明日の準備で優先順位がつけられず混乱、とりあえずベースを触る。 正直ベースを弾く体力がまだ戻ってないと感じて寝る…

空白の師走、詰め込み方はアナタ次第。

十二月八日、もはや天気などわからないがきっと晴れだろうぐらいの勢い。 祈るように倒れるように寝たことは覚えている。9時過ぎに起きて天気が良かったので日向ぼっこ。『地政学入門』を読み始める。 天気、覚えてるじゃないか。外出てるじゃないか。 ブレ…

体調万全まであと何マイル

十二月七日、晴れ。 7時半に妹の目覚ましで起きる。セットした本人が起きていないのはどういういことか。 当然二度寝をする。正午あたりまで寝る。飯(昨晩の鍋の残り)を食う。 また寝る。熱こそ出ていないが実質風邪のような状態なのでまだしんどい。 夕方…

週末には札幌なのだから平日のうちにやることを済まさねばならない

十二月六日、晴れ。 おおよそ10時過ぎに起きる。熱こそ出ていないが風邪一歩手前の状態なのでよく眠れたことは良しとする。やはり昨日処方された咳止め痰切りが効いているようだ。 朝食に昨晩のとんかつの残りを食べ、11時半あたりからひなたぼっこをする。…

喉の痛みとTDと美味しいおそば

十二月五日、おおよそ晴れ。 暖かく過ごしやすい。 おおよそ10時すぎに目を覚ます。喉の悪化から風邪の初期症状のような判然としないダルさに包まれる。そのままだとダメかもしれないと思い医者を予約する。 朝食に昨晩のすき焼きの残りを滋養たっぷりにキメ…

プレゼントに大量の活字

十二月四日、晴れのち曇りところにより雨。 昨日非常に騒いだので寝て過ごす。塩気の足りないパスタなどを食べる。 ウィッシュリストによって届いた誕生日プレゼントたちを開封して確認、謝辞を述べる。 活字を沢山いただいてしまった。読むのに時間がかかる…

いい誕生日

十二月三日、晴れ。 29歳を迎える。渋谷へ『ブルーに生まれついて(原題: Born To Be Blue)』を観に行く。 イーサン・ホークの演技や歌は素晴らしく、まるでチェット・ベイカーが憑依したかのような様なのだが、脚本や音楽の描き方に対しては不満が残る。総…

誕生日の前の日、少し穏やかに過ごす。

十二月二日、晴れ。 天気が良くて気持ちが良いので起きてプロテインを飲んでひなたぼっこを決行する。 『誰が音楽をタダにした?』のKindle無料版で最初の三章を飲み干すように読み終える。 ゆっくりと午後の朝食をいただく。 昼過ぎにゆるゆるとやる気を出…