生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッシングコミケ

昨日の大掃除の疲れを引きずったまま起床、恋物語最終話を観て一言では言い表せない気持ちになる。原付で新宿へ。COMIC ZIN新宿店で欲しかった漫画数冊を買い、TJNYのリハへ。リアPUに指を置いて弾いたり久しぶりにピック弾きをしたらかなり手の筋肉と指がボ…

一月丸々大掃除

部屋の掃除、掃除、掃除。四隅のうち三隅目を崩しにかかる。分別していなかったゴミを可燃、不燃1、不燃2に分ける。ACアダプタとUSBケーブルとシールドケーブルの絡み合ったスパゲッティコードを解体、箱に入れて収納。真っ白になった床と真っ黒になった窓際…

身なりや言葉が己の心となる

生活と身だしなみを正すために医者と美容院へ。いつもの美容師さんが異動になってしまい延び延びにしていたものをひとまず別の人に頼む。間間の待ち時間がいつもより長かったせいか(これも年の瀬か)午前中に行けど帰りはすっかり夕方になっていた。飯を食い…

失敗した失敗した失敗した

精神力の、もしくは自制心の弱さが露呈した。元より精神が薄弱なのであるから、それを補うために自分が管理される環境作りをしなくてはいけない。そうしない限り周りの人間にメンタルで勝つことはできない、それでやっと互角になれるのだから。逆に言えば弱…

侏儒の言葉 芥川龍之介

古典作者の幸福なるゆえんはとにかく彼らの死んでいることである。 われわれのーーあるいは諸君の幸福なるゆえんもとにかく彼らの死んでいることである。 完全に幸福になりうるのは白痴にのみ与えられた特権である。 古来いかにおおぜいの親はこういう言葉を…

今、春が来て 君は

嗚呼、こんなことなら部屋の片付けでもやっておけばよかった。と作曲に集中できずに悔やむ日が今まで何十回あっただろう。部屋を片付けなければならぬ。更に片付けなければならぬ。無駄を一切排した合理性の塊のような部屋を作らなければならぬ。それはそう…

八九寺、今までありがとう。

それなりに頑張った気がするのだが、手応えが薄くなんだか虚しい。ついでに日付的に世の中の浮かれっぷりの中、家で物語シリーズセカンドシーズンを観ていた自分が虚しさに拍車をかける。何のために生きているのかわからなくなった時は夜にしがみつかず、と…

ギムレットには人生まだ早すぎる

人間には疲労度というパラメータがあって、これが上がると行動が困難になったりミスやダメージが大きくなる。これが困ったもので、自分の疲労度を予想して一日、一週間、一ヶ月のスケジュールを立てていかなければならない。ただ理性が行おうとしても精神と…

体力 つける 方法 やり方

もはや毎日日記を書いたのか、書いていないのか、それすらおぼつかない。覚えが束につかない、覚束ないのである。昨日は綱島温泉でヤンヤヤンヤしていたが、やはりまともな食事をしない(つまみ、ケーキ、果ては余ったクリームチーズを300g一人で食べていた)…

猫にかまけて

やあやあ、忙しさにかまけて日記をつけないとは何事ぞ。延々と片付けを行った結果、ついに引っ越しフェーズへの移行に成功。作曲用PC環境を見事実家へ出戻りし、広くなったのも束の間、要塞のような環境がいい感じにそびえ立つやうに。というわけで久しぶり…

お疲れサマンサタバサ

ちょっと疲れが抜けない。精神的に弱っていると肉体にもクるし、寝てないと精神がクる。寝たい。部屋がかなり片付いたので押入れの掃除を続ける。この家に引っ越してきた時からなあなあで詰められていたものを一掃して中の半端なカラーボックスも出して全て…

キルミーしていた

労働してボンヤリと寝ていた。肩首がつらい。キルミーベイベーを再生しながらうつらうつらするのはとても心地良い。BD-BOX最高。オーディオコメンタリーにするとよりボンヤリできて最高。そのまま寝てもいつでも見られるから最高。でも居間の居心地が悪いか…

休むのも仕事のうち

昨日動きすぎたので今日は回復モードにさせていただく。解体して庭に下ろしたクローゼットを車に詰め込む。これで平日粗大ごみ回収所に持っていける。ドタバタと連日片付けをしていた影響か家族も少し整理整頓を始めてくれたようで。本腰になってくれれば良…

機動警察パトレイバー2 The Movie

世間のオタクが実写化やんやんや騒ぐのをヨソになんとなくBDを借りて劇パト2を観た。押井守は攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLと西武新宿戦線異常なしが嫌いで避けてるところがあった(ビューティフルドリーマーは好きです)けれどやっはり劇パト2は素晴らしかっ…

家具を解体して2階から下ろすのは楽しい

朝の4時半からせわしなく動き回っていた気がする。本格的に部屋の掃除をするにあたってクローゼットを解体し、ナイロンロープで縛って2階から下ろす、押入れのものを片っ端から捨てる、空いた天袋に邪魔なものを片っ端から収納するなどをひたすら夕方まで続…

引き続き家がきたない話

なかなか手間のかかるというか、時として親はここまで邪魔になりうるものなのかなどと考えざるを得ない。ビックリ邪魔である。せっかく人が掃除のプランを考えたのにことごとく比定されてしまい私はあまりに悲しい。代替案も現実的なヴィジョンを持っていな…

祈れ呪うな

いい曲ができた。いい曲ができたと思う。なんだか不完全燃焼な感じがする。自分の(メロをMIDIでポチポチ打って)作る曲はメロディの跳躍がワタワタしていてすごく歌いづらい印象がある。あとは単純に今日体調が悪くてテンションが低くて機嫌が悪い。食い物が…

時間だけは人に平等だとかなんとか

作詞 is 難しい。張りのある毎日です。一昨日の大掃除で出たゴミを可燃不燃リサイクルに分別しーの、捨てる服を詰めーの、やっと一区切りつきました。次のステップとしてクローゼットを売るか捨てるかしたいので主張買取探しマンですね。一日が足りない。活…

以上

疲れたので文章とか書かずに寝たい。

おかたづけ

片付け上級者四日市と助手のなほるるの力を借りて大掃除を行う。一番の目的であった学習机と本棚の処分に成功し部屋が一気に広くなる。床が、床が見えます。最高。ゴミがなくなりました。最高。布団を敷いてと床が見えます。最高。次に片付けたいものが可視…

ドラム is 深い

ひーさーしーぶーりーにーいい曲が出来たやっと生ドラムをMIDIで打ち込んでしっくりくるようになってきた。スネアのフラム打ちやベロシティ調整に慣れてくるとタムなしでここまで作れるのかと感動している。やはりスネアとハイハットは生き物だ。あとは実家…

忍耐力(すくない)

風邪も治って病み上がり全快という感じで作曲。悪くはないんじゃないか。根性論と強迫観念を自分からどう取り払うかがずっと命題になっている。とにかく口先でなく手先を動かせば問題は片付くし、目先ではない視点を持ちながらそうすればなお良い。あとはそ…

謎の円盤CD-DA

風邪なので大手を振って家で寝転がり活字を読むかアニメを見るかしていたものの、最近為すべき事を為した感覚が薄いので休まった感覚もまた薄い。全てにおいて希薄で手応えのない感じである。これが悪循環を産むからまた恐ろしい。より無気力になり何も為し…

のぼうの城 和田竜

まだ映画観てないなァ。映画面白そうだなァ。 豊臣秀吉天下統一総仕上げの関東小田原攻め、小田原北条氏傘下の成田氏が忍城(埼玉県行田市)において秀吉傘下の石田三成率いる2万の兵に勝ったお話。 甲斐姫がいたとこでしょとか、へうげもので古田織部が関東…

戦国自衛隊 半村良

初めに文庫を見た時薄さに驚いた。この作品はものの160ページ程度しかない中編だったのか。 内容は演習中の自衛隊の補給隊が戦国時代にタイムスリップして歴史改変に関わってしまうという今となってはお約束感すらあるソレなSFの元祖。 産業革命以降のテクノ…

あなたの恋はどこからでしょう

見事に風邪になった。喉から始まって鼻が止まらなくなり頭がくらくらする。微熱ではあるが熱もある。おとなしく活字を読んで蟄居していたのだが、液晶でなく紙でも目が疲れる。そういえば昨晩は母妹にノンカフェインだと聞かされていた茶を飲んだらすっかり…

吉川英治 新・平家物語 (二)

全14巻であることを考えるとまだ先がずいぶん長いものの、いよいよ面白くなってきた。1巻で描かれていた藤原忠通と頼長の兄弟の政治のゴタゴタが日本史をとっていなかった人間にはチンプンカンプンであったが2巻で保元の乱、平治の乱につながってゆくことで…

誕生日も容易く過ぎてゆく

26になってしまった。仮に50までの命だとしたらもう後半戦が始まっている。特にそういった感慨もなくカレーと曲を作っていた。こういう地道な行いが大事だと思うし、これを毎日行えているかと言うとそうとも言えないのでもっと大切にしたい。どうも軽く風邪…

後半戦

疲れているから憂鬱なのか、憂鬱だから疲れているのか、答えの出ない堂々巡り解決の糸口としてもう寝ることにする。8時9時に寝れば爽やかな朝が迎えられるはずだから。あっちゃこっちゃ原付で駆けずり回ると冬の空気でジワジワと体力が奪われてなんとなく疲…

小市民

昼夜がズレたり揺れる生活辛い