生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大勲位没する

十一月十九日、晴れ。 久しぶりの晴れ。嬉しい。 中曽根康弘が亡くなる。101歳大往生。日の出山荘へ行こう。風見鶏を立てよう。 10時すぎに起きる。いつもより少し遅い。 爪を切ったり、机を片付けたり、重めのメールを返したり、初歩的なことから少しずつ片…

俺も浪花節で共感されたいが

十一月二十八日、曇り時々雨。 朝REC、7時半の目覚ましにのたうち回る。 午前中に順調にRECが終了、打ち合わせ。 リスナーが音楽をムードでカテゴライズするのは一向に構わないが制作に関わる側の人間がムードでしか捉えられなくなることの恐怖をここのとこ…

印税、それは

十一月二十七日、曇り時々雨。 制作に関わった『SHE IS SUMMER / WAVE MOTION』が発売。 Tree of Saviorのサービス終了宣言。Twitterが放置アカウント消すよ宣言。 このすばを観てカレーを食い、男もすなるヒゲ脱毛というものに行くなり。 色々カルチャーシ…

おいしい ごはんを たべたあとハ ゆかに ねころがるト ゴミみたいな きぶんになれるヨ…

十一月二十六日、曇り時々雨。 目覚ましが9時頃に鳴って10時ぐらいに目が覚めるいつものパターン。 豆乳を温めて温グラノーラしながらこのすばを観る。 区切りが良く、天気は悪いのでぜんぜん仕事したくない。ひとまず皿の山を洗って洗濯機を回して、身の回…

Lord, free the Cartrer, niggas need the Carter. Sacrificin' everything, I feel like Jesus Carter.

十一月二十五日、曇り時々雨。 10時ぐらいに起きる。 雨で日が差さずうすら寒くて疲れているので何もしたくない、Twitterを眺める以上のことができない。 死に体、レームダックというのはまさにこういう状態であろう。 途中書き出しのためにDAWと少しだけ向…

ヘッドフォンを忘れる、スマホの電池が来れるがライトニングケーブルを忘れる

十一月二十四日、雨のち曇り。 コミティア。昨日荷物を仕込まずに寝たので朝ドタバタすることになる。鍋島直茂の教えを守れ。 朝飯はわりとまともに食ったはずだったのだが、シャッターが直線上にある会場で座って店番をしていると寒くて腹が減って眠くなっ…

寝ながら三体

十一月二十三日、雨。 ベックがサイエントロジーをやめる。 昨日までのドタバタなのか天気のせいか、その両方か。眠い。 パラデータのトラブルに(自業自得なのだがAbletonはもう少し優しくなってくれ)振り回されて何度も書き出し直しては投げるを繰り返す…

地獄のREC祭り、一旦終了

十一月二十二日、雨。 6時に早起きしてアレンジの続きを進めてパラデータを投げる。 そして寝る。起きる。14時、嫌な予感がしたので気圧を見ると爆下がり予告。 今日もrec、なんとかかんとか無事に終える。 無事にrecを終えて帰宅した途端気が抜けて疲れがド…

消えたキムタクVSプレデターを追って

十一月二十一日、曇り。 三体のアニメトレーラーが中国で公開される。『機龍警察 白骨街道』の予告が行われる。 ゆるやかな立ち上がり、モンティ・パイソンの死んだオウムの回を観る。 冷蔵庫が空っぽになっているのでメシ・ストランディングを行って大量の…

昼もなく夜もなく曲を投げて気絶する

十一月二十日、曇り。 早朝まで別件に向き合う。6時半にアレンジを終えて投げつけて布団へ飛び込む。 再度リテイクの連絡が来る可能性及び連絡が来ても寝過ごして着信履歴まみれになる恐怖を抱えながら気絶。10時過ぎに連絡が来て無事意識が戻る。リテイクし…

ザ・激務

十一月十九日、曇り。 10時頃起床。昨晩寝付けず寝不足でしんどい。 昼からrec。自転車で池尻大橋へ。 別件のデータ確認どうですかのメールが来る中ボーカルディレクションを行い、数々の無茶振りのようなメロディを歌っていただく。 2曲連続録り、ハモりカ…

明日はレコーディングだよ大殺界

十一月十八日、曇り時々雨。 起きて雑なメシを食う。医者へ。 医者の後、田奈部で蕎麦。鴨せいろ美味い。鴨せいろの冷たいそばを温かい汁に浸してしまう行為だけは未だに悩む部分があるのだが、とにかく鴨汁が美味い。ご馳走様。 本郷の古本屋に寄る。今回は…

おやすみおさんぽ

十一月十七日、晴れ。 今日はお休みにしましょう。ポークチャップを作って食う。 図書館行って本を返して、更科で蛤そばを手繰り、国際文化会館を散歩し、靴を見て、途中で飲んだコーヒーのカフェインがグルグルに回ってダメになる。 カフェインでダメになり…

納期ギリギリ昼夜忘却ボーイズ

十一月十六日、晴れ。 昨夜から半徹夜、仮眠と仕事を短時間で繰り返してフニャフニャになる。 なんとか先方のお許しが出る曲を納品、昼過ぎに解放されて力尽きる。 夜、新宿でアイドランクの公式イベントがあるのでロフトカフェへ。 アイドランクもその周辺…

締め切りとアイドランクの間で

十一月十六日、晴れ。 松本零士がパリで倒れる(その後無事意識を取り戻す)。オリンピックのドサクサでYS11の1号機がが分解される。沢尻エリカがMDMAで逮捕される@WOMB。 締切に追われてメシを作る時間がないので買いだめしたレトルトカレーを食べる。 中間…

インターネットとテレビをやめろ

十一月十五日、晴れ。 リミックス案件のことを考えていたのだがロービットサンプラーのことに思いを巡らせ始める。 TJNYアワードのために神田へ行く。 みんなテレビを観ていて芸能人に詳しい。みんな漫画を読むがアニメオタクではない。 サブカルチャーとオ…

まりんの12bit事情が知りたいよ

十一月十四日、曇り。 朝からプロテイン。 朝飯食って割といい調子。昨日の筋トレでベンチプレスの負荷を上げたので上半身が死んでいる。 ガルモの5、はやくSwitchで出てくれ。 仕事がある程度ある、着手する隙間なので次に取り掛かる。 取り掛かるのだが、K…

気圧に潰されないために必死で筋トレをする

十一月十三日、晴れ時々雨。 気圧爆下がりリーチ。 昨日鍋を作っておいたおかげで朝食が楽で朝の起動がスムース。 請求書を書く。請求書を書いてpdfに出力してプリンターから紙に印刷して封筒に入れて切手を貼って宛名を書いてポストへ入れるというのは非常…

早寝早起き成功、テキパキした仕事微妙、ノルマ達成

十一月十二日、曇り時々晴れ。 頑張って早起きする。8時。 かなり朦朧とはしており、朝一番の仕事を終えたあと窓際に布団を敷き直して日光を浴びる。 なんとかかんとかやる気が出てきたのが恐らく14時頃。 2曲分のデータ書き出しやら歌詞やらメールやらバー…

FKAツイ

十一月十一日、晴れ。 気圧が爆下がり、体調爆下がり。 気圧からの逃亡に失敗、TJNYアワードのために今年を振り返るので精一杯。 ひなたぼっこでどうにもならず、昼寝。 例の施術のために夜外出、西大島。 帰りに吉野家の牛丼を食って買える。今の家の周りに…

散歩してひなたぼっこして昼寝する日曜日があってもいい

十一月十日、晴れ。 ゆっくり起きてゆっくり散歩をしてブリトー買い食い。公園にいる子供達や散歩中の犬たちを眺めてのんびりする。 人とおりのんびりして帰ってくると14時、ぼんやりしていると16時、昼寝をしたら18時、おなかがすいたねと言いながらメシを…

DJに始まり、DJに終わる。

十一月九日、晴れ。 今日はDJなのだが全く用意ができていない。起床即選曲開始。 他の出演者や客層からどうなることが読めない、普通にクラブミュージックをかける場ではないことだけは直感で感じたので今までまともにやったことのないアニソンDJのためにア…

ギターのことを考えながらベースを打ち込んでゆく

十一月八日、晴れ。 9時過ぎ起床。アイカツ!を観ながらご飯を食べたりひなたぼっこをしたり。 正午あたりから気合と本腰を入れて仕事。開始。 ギターを弾くぞと気合を入れてみたものの、一番必要なパートはエレキベースなのではないか?という解答に辿り着…

電話とメールと筋肉の追い込み

十一月六日、曇り。 わりと気絶しており、起きたら午後12時半。 メールを確認してボンヤリしているところに電話が来て起きる。 昨日の鍋の続きを食う。 メールと電話による事務的な確認のやり取り、およびデータの書き出しや投げあいなどをしているとあっと…

昼食にナポリタン、夕食に鍋

十一月六日、晴れ。 田代まさし逮捕。薬物中毒者に対する偏見が悲しい、もしくはこうやって少しずつ理解が進んでゆくのか。 10時頃起床。次の進捗どうですかが現れる。困る。 Mini Moogがベースとしては良いがリードにするとヌケが悪いのはソフトゆえなのか…

フリーランスの社畜

十一月五日、晴れ。 昼も夜もなく、半ば徹夜のような調子で曲を作って5時頃に寝て14時ぐらいにワープする。先週の自分のツケではあるのだが、もう何がなんだか。 一応今日のノルマを無事達成する。次のリテイクが明日のノルマとして発生するのだが。 適当に…

アビーロードのリマスターがめちゃめちゃ位相をいじっていて今っぽいのだがエンジニアはファンに殴り殺されないだろうか

十一月四日、曇り。 YMCKのリリパに行けない。 旅館にテレビがあったのでつけてみるとワイドショーでやっている内容が「いかがだったでしょうか?」の映像版でもの時間のテレビはダメだにゃあという気持ち。 山形の蕎麦を食って、新幹線に乗って、夕食にココ…

「健康と幸福、温かな人間関係」

十一月三日、曇り。 文化の日だなんぞと言うが明治節をGHQが無理矢理変えた日であるからして何が文化であるのかわからない。休みが多いのは良いことに感じられるが、残念ながら私は祝日に関係なく振り回されるので休みの恩恵も特にない。 法事が行われる。法…

締切突破後弾丸法事ツアー

十一月二日、晴れ。 横山健の新しいギターが出たんだってね。搾精病棟作者あとがきがヤバい。いいですね。 週末にいわゆる法事があるため新幹線に転がり込んで山形へ向かう。最中BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンでグールドのバッハを聴き続ける。限…

月末週末締切末

十一月一日、晴れ。 神奈川県警が詐欺の受け子をしたり、セコムが窃盗を行ったり。室町時代か?ドワンゴ退職エントリが流行ったり。キリヤマ太一氏の訃報があったり。P3P発売10周年だったり。 ひなたぼっこしないと持たない。近所のベンチでボンヤリしながら…