生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

速度規制に入ったままWi-Fiのない土地へ来てしまった2017年末

十二月三十日、晴れ。 10時頃起床。祖母の家、金沢へ車で帰省。 東京から新潟を抜けるまでドライバー。早朝などの理不尽な生活パターンではないため渋滞はあれど体調のコンディションは良好。 金沢着、入院中の祖母を出迎える準備のためのあれやこれや及び我…

それにつけても腹が減る

十二月二十九日、晴れ。 10時起床。ひなたぼっこ。 飯、睡魔などと戦いながら14時あたりから作曲開始。 部屋が汚い、ブラックフライデーで買った音源をインストールする、様々なログインIDやパスワードと戦う、作曲に詰まる、ギターを弾く、コードを考える、…

曲ができかけました

十二月二十八日、晴れ。 10時起床、筋トレ。3セットと有酸素運動15分。 13時帰宅、朝食。 14時頃からゆるりと部屋の片付けなどを並行しつつ業務開始。 どこか腑に落ちない曲、もう一押しといった感じの曲ができる。 筋トレをしたのに寝落ちせずやれたのは奇…

俺のブラッキーとブルーズ

十二月二十七日、晴れ。 9時に目覚ましをセットするが起きられない。 12時にひなたぼっこ。 待機していたが果報はなし、メシを食い、しばらく思案した後、散財を決意。 16時頃、渋谷に向かって出発。 渋谷のイケベ246へ行ってFender USA American Profession…

のどにやさしく

十二月二十六日、晴れ。 家に帰る、医者に行く、忘年会に出席する。 三回も帰宅するともう自転車を漕ぐのが面倒くさい。家が中途半端に遠いのは嫌だ。 ひっそりと蟄居して部屋を片付け曲を作って暮らしたい。 あと先週の副流煙で喉がつらい。

クリスマスらしからぬ。

十二月二十五日、晴れ。 FGO周回、ゆるゆりをみたり、おそ松さんを観たりする。 それで終わる。 唐揚げを食べたり、ささみの梅肉焼きなどを食べたりする。 信玄餅アイスはおいしい。 おしまい。

スターウォーズはいいぞ

十二月二十四日、晴れ。 9時に起きて新宿へ。 バルト9で『スターウォーズ/最後のジェダイ』を観る。今年の最高傑作かもしれない。圧倒的な映画だった。 新宿の楽器屋でストラトの試奏をする。弾けば弾くほど欲しいのがアメプロであるのだという感触が強くな…

毎日をこういう風に過ごしたい

十二月二十三日、晴れ。 メリー天長節。9時半起床、ひなたぼっこ。 鳥のささ身に梅肉としそ巻を挟んで焼いて喰う。肉は大事だ。 13時頃にはDAWと向き合っている。ここ数週間の調子からは考えられない勤勉ぶりでビックリする。 途中昼食やらANIME CRIMES DIVI…

冬至に調子を取り戻すためジタバタする

十二月二十二日、晴れ。 7時に目が覚めるが二度寝。10時に起きてひなたぼっこの儀式を2時間行う。ひなたぼっこしながらFGO周回。 完全に調子をやられてしまっているので取り戻すためには肉を喰うしか無いという決断から朝食ステーキ。脂がえらいことになるが…

食欲の秋、冬眠の冬。

十二月二十一日、晴れ。 10時半の目覚ましでうなされながら起きる。ひなたぼっこ。 どうも先週末あたりから食欲が壊れ始めて脳が満足というものを覚えない。 炭水化物と砂糖をやたら求めてくるのだが、これが冬という奴だろう。肉を食って陽を浴びて運動をし…

掃除スキップ

十二月二十日、晴れ。 11時起床。 部屋の掃除、医者などを行なった。 部屋の掃除をすると布団が真っ直ぐに敷けるので最高。 夜『スクール・オブ・ロック』を観る。80年代の音楽映画のようなノリのB級00年代映画だった。ロックはいいものだ。

押田と安藤がキャットファイトをしていた

十二月十九日、晴れ。 9時に目が覚める。もう少し寝ていても良かったんだぞ。 朝飯を食ってFate/Apocryphaを観る。絵コンテが@bokuenこと平川哲生氏だった。 ネタバレが怖かったので『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』を立川まで観に行く。良かった。 そ…

人身事故で亡くなった方に哀悼の意を

十二月十八日、晴れ。 昨日の疲れで無事死亡。9時に目が覚めたりするのだが再度気絶。 メシを食って帰る。京王線が人身事故でダイヤが乱れており、途中から各駅停車でゆっくりと。 そういえば土曜日に駅前で買った干し芋を300g食べ尽くしてしまった。泉13号…

そばを2杯食べた

十二月十七日、晴れ。 オール明けなので盛大に寝る。昼頃目が覚めてぽやぽやする。 昨日いたClub Asiaの向かいである渋谷Lounge NeoにてPOOLに三毛猫ホームレスで出演、ということでもう一度渋谷へ行く。 出番がトリということで、副流煙の嵐の中で踊ったり…

柔軟さや行動力だけは若いままでありたい

十二月十六日、曇り。 10時半起床。飯を食う、昼過ぎまでモタモタしている。 夜からZed Bias来日を観るために渋谷Club Asiaへ。 サウンドシステムが追加されており、低音がすごい。 感想としてはどんなに年齢を重ねても気持ちは若々しくありたいという点に尽…

今日は寝るのが一番良かった

十二月十五日、曇り。 昨日やめ時のわからなくなったきららファンタジアに振り回された結果、11時半に目覚めるも最悪の寝覚め。 そのまま無気力にスマホを眺めることで眼精疲労を更に蓄積させて無気力スパイラルを生み出す悪循環を生み出すことに成功。 溜ま…

ファンタジスタッドー

十二月十四日、晴れ。 勤労。勤労中にずっとチャートの読み解き方を学ぶ。溶かす。 帰宅後、延々ときららファンタジアの最初のガチャを回し続ける。何百連何千連と実機で回し続けられるガチャというのはなかなか奢侈なような、貧しいような、不思議な気分に…

比較的調子のいい水曜日

十二月十三日、晴れ。 9時半に目が覚めるが眠い。布団で起きられないまま過ごす。 11時半、ひなたぼっこ。その後朝食。 とりあえずPCを立ち上げDAWを見つめる。Waves Platinumを買うだけ買ってWaves Centralのせいで入れていなかったなと思い立ち、インスト…

政治とは妥協の産物であり、可能性の芸術である

十二月十二日、晴れ。 11時半に起きる。眠い、二度寝をする。 12時半、ひなたぼっこの儀式を行う。 朝食の後、更に二度寝の儀式を行い、結局活動開始時間が17時過ぎになる。 時間という名の投資について私は上手とは言えないようだ。 二曲目を作るつもりだっ…

きちんと早寝早起きで力強い生活を

十二月十一日、晴れ。 11時半起床。眠気で何度も起きそびれるが。 13時半、蕎麦屋で一食目を摂る。きゅるた氏と会って少し話す。 地元の楽器屋で試奏の冷やかしにいったところ店員氏と意気投合して様々なギタートークを行う。1時間ぐらい居座ってしまった。 …

物事にはきれいな終わり方があるだろう。

十二月十日、晴れ。 気圧バリ下げでしんどい。12時過ぎに起きて、あわててイカのフェスをやる。 昨日映画を観た後新宿のイシバシ楽器へ入ってギターの試奏をしたため、頭の中がギターで一杯になってしまう。ストラトが欲しい病を発症。メルカリをdigる。 レ…

ゴリラがバナナをくれる日

十二月九日、晴れ。 10時過ぎ起床。ひなたぼっこ。 少しDAWいじりをする。 何やら雑務をドタバタ。 新宿へ行き、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』を観るが、よりにもよってクライマックスで寝るという阿呆をやらかしてしまい、肝心のオチを全スルーしてしまう。…

オーディオインターフェースのボリュームを大きく、ミキサーの目盛りは小さく

十二月八日、曇り時々雨。 冷え込んで日がでないとやる気エンジンをかけるのが難しい。 10時半に目が覚める。飯を食い、なんだかダルくなって色々試行錯誤して緑茶のカフェインで無理矢理喝を入れて作業開始。 いい手応えの曲が出来ていく時ほど楽しいものは…

仮想通貨とアッシャー家の崩壊

十一月七日、晴れのち曇り。 起きたら午後でビックリする。 ひなたぼっこを行い、飯を食ってスタートを切る……つもりだったのだが、ダルい。 もしやと思って気圧を見ると爆下がりしており、この頭痛はウソではなかったのだとひとまず納得する。 低気圧でしん…

髪の毛を切ったらそれでおしまい

十二月六日、晴れ。 筋トレによる肉体疲労が寝起きを妨害する。 美容院へ行って三ヶ月分伸びた髪を斬ってもらう。ついでにNewBalanceの靴下を買って帰る。 家で昼食を摂った後、筋トレ疲労で眠気に襲われる。 寝て起きて夕食、風呂。こんなんでいいのか。

タンヤオ

十二月五日、晴れ。 10時半頃起床、のそのそと起きて朝食からの医者。 医者から帰宅、昼食を食べる。ぐちょんさんにそそのかされて麻雀の復習を行う。 2時間半ほど麻雀で吹き飛ばし(メンタンピンで上がるのに二時間半かかった)、我に帰る。 久しぶりの筋ト…

三十而立

十二月四日、晴れ。 深夜にNexus2を再インストールしたりエキスパンションを追加してジタバタ。 良いのかどうかは天に任せて楽曲を提出、朝日に包まれながら就寝。 わかってはいたのだが昼間に寝てもぜんぜん疲れが取れない。 泥人形のように起きては寝るを…

羽根を伸ばしきれない日曜日

十二月三日、晴れ。 ハイチオールCでかき消せない二日酔いで迎える30歳の朝、いや昼。 新宿へ繰り出し、ヘッドフォンの試聴をする。やはりAKG K702は高域の伸びや解像度で頭一つ抜けている。抜けているが、アンプ側の出力がないとたちまちショボくなるのはイ…

仕事と鰻、どっちが大切なの

十二月二日、晴れ。 作曲を進める。 誕生日前祝いで鰻を食べに行く、鰻の肝焼きが美味い。 ムーンライダーズの30 Ageを聴きながら20代最後の日を過ごす。 『グッバイ、レーニン!』を観ていたら日付が変わり30歳になる。ちょうどレーニン像が空を飛んでいる…

漫画だけ読んで過ごす日が欲しい

十二月一日、晴れ。 とりあえず提出したので寝て過ごす。ボンヤリとしていたなぁ。 ボンヤリしていても仕方がないのでコミティアの収穫を読むなどする。 何をしても(主に液晶だが)眼精疲労になり、眼精疲労によって頭痛が引き起こされる。 頭痛になると眠…