生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

明るい農村計画 C87報告

C87、コミックマーケット。冬コミ3日目のどんちゃん騒ぎ。ほぼほぼブースにいたが楽しい一日だった。そして濃度が恐ろしく濃い。参加してよかった。

修学旅行の前の日に眠れないタイプのホタク

昨日のイベントが本当に楽しかった反動で帰り道から妙にグッタリしてしまい、今日も引き続きグッタリしてしまった。 翌日がコミケで仕込みを忘れないか色々とナーバスになっていたのもあるのかもしれないが、仕込みは進めないとケリがつかないのだからグッタ…

パーティーは終わるから

綱島温泉で三毛猫ホームレス(弾き語り)によるライブ出演。 ノーリハだったのでいくつか混乱してしまうがよくやったものだと思いたい。 前回にも増してここはうつつではなくあの世の入り口なのではないかというような多幸感に溢れたイベントだったけれど本…

フューリー

スピルバーグの「プライベートライアン」を越える戦争映画で、いやらしい博愛主義もなく映画マニアとして素直にお勧めします。汚れきった兵士や戦車の装備関係もダントツで、腹に響く衝撃など一度はお試しあれ。 小林源文(漫画家 兼 イラストレーター) ゲ…

街道のフューリー

ずいぶん、昼過ぎまで寝ていた気がする。多くの愉悦を味わう幸せな眠りだった。毎日こんな風に眠れたらそれだけで幸せなのだけれど。 仕込みや確認事項が多くて何から手をつけていいのかわからなくなる。何から手をつけていいのかわからなくなった時はリスト…

両替商

昨日あっちこっち動き回ったので起床が遅れる。昼から活動開始して振り込みと冬コミ用小銭の用意をする。両替ってのは以外と面倒なもんなんだねという認識をする。年末だからATM激混みでしたし。JA最高。その後弊社忘年会。初対面の人が結構いたのでこれこれ…

ヒュンダイ製の個人タクシーが走っているのを見た

昨晩結局ポケットの中の戦争を最終話まで完走してしまう。 今日は原付で出勤。 労働からスネさんの家へ行ってnasneを譲り受ける。 から新宿へ行ってemufuckaとタメでモーパラ。 南北の移動は案外面倒で東京は縦にも意外と長いのだなと思わされる。

すこし、寝る

寝坊をやらかし侍。飛び出して労働。 バンダイチャンネルに1080円払って帰りの電車でポケットの中の戦争を観始める。 帰宅後ピアノを練習、弾き語りの仕込みをする。 ねむい。

マルチネリリース日

修正修正また修正で発狂しかける。結局午後3時まで修正祭りであった。その後ヒロニカ宅で打ち合わせ、打ち合わせ後新宿へ行ってCOMIC ZINで漫画を買う。春風のスネグラチカを読む、めっちゃおもろい。

締切はあなたを動かす

ピアノの練習こそしたが(ハノンが丁寧に弾けない)あとは夕方まで何をしたでもなくボンヤリしていた気がする夜から気合い入れ直して曲のツメ、mixをしていたがこれはぼちぼち捗ったというか締め切り目前。早起きして午前中になんとかしよう。

ぐったりしてしまったり

典型的にいかん感じに腑抜けていた。 腹の調子があまりよくなかったりするのを言い訳にしてサボっていた感じがある。 無気力でぐったりとしていたのだが、ただボンヤリするのも悔しいので山川の日本史Bの教科書を読んでいた。昨晩から読み始めて旧石器文化か…

戦国コレクション2期はよ

冬コミゲスト曲提出。なんとかなってよかった。作ってて楽しい曲だった。 「世界の終わりのいずこねこの終わりの始まり」を観に渋谷へ。 アイドルって沢山いて色んなフィールドがあるんだなと改めて食らうと同時に研究員たちの強さのようなものを感じる。異…

心の平静について

『心の平静について』を読む。 結論だけ言ってしまえば 「明日死ぬかもしれないと思って生きろ」 「人格者になって徳を積め」 の二点に要約される。どの本もそういうものだがやはり語り口、切り口でその説得力が変わってくるものだ。そうやって定期的に自分…

好きに演れ

早寝したつもりだったのだが9時間ぐらい寝ていた。良質な睡眠がとれているのだろうかという気持ちで一杯だ。 延々とリッピングをしていた気がする。リッピングは悲しみしか生まない。CDは邪魔にしかならない。よろしくない。時間は限られているのだから聴く…

幕末史 著:半藤一利

読了。ガチガチの本ではなくいわゆる講義録。昭和史前編を読み終え、昭和史後編はまだなのだが幕末の流れを抑えたい気持ちもあって先にこちらに手をつけてしまった。 中高で一切日本史の授業をやっておらず小学生時代の塾の知識でしか日本史を習った記憶がな…

ボンヤリとボンヤリと

労働。帰りに散髪。新しい美容院を試したのだがボンヤリ指定して切られすぎた。油断した。もっと髪型について真面目に考えておくべきだった。チャンスがあればそのままフューリーを観に行こうと思っていたのだがギリギリ間に合わないので帰る。昨日から粥や…

生の短さについて 著:セネカ

以前図書館で借りて一度通読したのだが、その後古本で購入して本棚にぶっこんであったので風呂の間のお供に(108円で買った書き込みだらけの古本なので風呂でも躊躇せず開けていい)読む。表題作の「生の短さについて」を読み終える。 『あたかも一万年生き…

アワナゲッフィジカーウ

ずいぶんと寝てしまう。ずいぶんと寝た。8時の目覚ましの前で苦悶しながらまた寝た。起床してからこれではいかんと思い飯を食ってピアノの練習。毎度毎度勘を取り戻すところから始めていてはキリがない。少し余裕が出てきたのだから毎日少しでも触るように続…

鍋から幸せの味がする

昨日うっかり夜更かしをかまして寝坊、医者へ。帰宅後曲いじり。気圧で怠いのかただ怠けているのか知らないが。一息ついたし早寝して明日から仕切り直し。まだまだ師走。とっちらかった足場から片付けないとすべてをスムーズに進められない。寝よう。今日は…

バカは死ななきゃ治らない

労働からジャストな滑り込みで新宿バルト9で楽園追放、からの新宿TSUTAYA100円沼。毎度毎度40枚以上借りて待機列で後悔の念に責め立てられる。学習しない。バカは死ななきゃ治らない。酒呑んで夜更かし、たまには許してほしい。

シンセサイザーになっちゃうよ

昨日の続きでアレンジを進めてゆく。散々頭を捻ったが完成。毎度毎度慣れないことをやってトライアル&エラーそして端から忘れてゆく。初めてまともにワブルベース使った。冬になってからダブステップ/グリッチホップ(というかVirtual Riot)が好きであること…

ロスディケゴリラ

ロスディケでゴリラになってオール明け帰宅、午前中3時間寝て午後ゴリラ編曲。寝不足ハイで妙に捗ったが明日が怖いので寝る。

うまくまとめましょう

曲と筋トレ。少し強引に進めてみたはずなのだが何故こううまくトントンと進まないのだらう。ハード音源の時代から作っていた人のような無駄のないトラック数というのができない。トライアル&エラーの数だけトラック数が増えてしまう。今後の課題だ。

新・平家物語(十) 著:吉川英治

新・平家物語(十) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/08/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る長いよう。木曽義仲の滅亡と源義経の上洛、平家討伐に向けた出陣まで。木曽義仲が主役とし…

しじみの味噌汁美味しい

勤務。運動不足がひどいので明日筋トレワンチャン。半藤一利の幕末史をバリバリ読み進めている。ペリー来航から読み始めて戊辰戦争の途中まで辿り着いた。早く寝て明日は曲をジャンジャン進めたい。

波ちゃっぷでドンブラコ

諸々の書類を送る。頭がボンヤリするので散歩をする。曲を作り、メールをする。もう一つがイマイチ手につかない。悩まないで見切り発車で作る癖をつけないと。何回も言ってる気がする。明日は忙しいぞ。掃除と筋トレがしたい。

珍しく早起き

6:30に起床、8:30にバルト9でゆるゆり なちゅやちゅみ!を観る。アメ横でカバンを探す。中田商店で良いものがあればコートやブーツも買おうと思っていたのだが特に出会えず。途中みなぴんと合流、御徒町〜秋葉原間の古着屋情報を教わったりなど。12:30から虹…

平穏

久しぶりにゆっくり一日落ち着いてDAWと向き合えた。他のやるべきことをうっかり忘れていたがそれはそれで良いのではないかというほどに集中できたのだし。良いのではないか。良いのではないか。筋トレと掃除がしたくてたまらない。あと気がついたら27歳にな…

生の短さについて

口を動かさず手を動かせ、良い言葉を読んだら実行に移せ。好きな本に書いてあることを乱暴にまとめると大抵そう書いてある。つくづくそれができていないなと思う次第。マルチタスクで混乱して全てできなくなってしまうのはなんとかしたい。ここのところずっ…

アンコネとアプガと

アンコネ4出演。MOGRAに出るのは年単位で久しぶりなのだが何故だかとてもホームである空気を感じる。古い、2010年ぐらいのような雰囲気だった。それぞれ音は変わっているのだが、あの頃のインターネット感がまだ残っている空気。パズラムがフロアをロックし…