生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大和民族という幻影

六月二十九日、雨。 完全に気絶。起きたら15時半。笹舟を流す。 「民族の創出」の冒頭20ページほどを読む。とてつもなく面白い。面白いのだが分厚い。初っ端から「大和民族」という単語の「大和」と「民族」の定義を誰もしていない状態で使われていた明治中…

仕事は計画的に進めましょう

六月二十八日、曇りのち雨。 Wave Racer復活。 進捗がヤバいことに気付く。進捗がヤバいので仕事をする。 Steam用にXBoxコントローラーを購入、届くがほぼ使わずお仕事。 夕方は延々とお仕事、お仕事が終わって一気に気が緩んでインターネット。 風呂に入っ…

狂ったようにゲームをやった後に訪れる虚無感

六月二十七日、雨。 起きる。昨日の残りの豚肉梅肉和えを食べる。 Muse Dashを1時間だけ決めてプレイ。全キャラ開放した虚無感に襲われる。 昨日からゲームをしすぎたせいか若干自律神経的な狂いを感じる。あずきのチカラをセットして気絶。 無気力だた仕事…

大衆の反逆 著:オルテガ

大衆の反逆 (中公クラシックス) posted with amazlet at 19.06.27 オルテガ 中央公論新社 売り上げランキング: 65,867 Amazon.co.jpで詳細を見る 読んだ。読んだのだが2ヶ月ほどかけちまちまと、寝ぼけている時、図書館から借り直した時、様々な場所で少しず…

お休みは今日まで

六月二十六日、晴れ。 10時ぐらいまで気絶、パンとマリネの朝食を摂って午前配達の荷物を受け取り、洗濯をして皿を洗ってすべて順調な午前。 昼を回ったあたりで映画を観に行くなら今日だなと考え、プロメアにしようかなと悩むが近所でやっている『ゴジラ キ…

ゲームにうつつを抜かすと 私のようになれないよ

六月二十五日、晴れ。 みなさんがキモチップの話をしなくなって30日経ちました。 株主総会に出席。きちんと数字を見て大きな声で質問できるようにしましょう。人間は数字ではなくストーリーを求めてしまいがちだということを嫌という程味わい、そして翌年に…

文化と政治と経済とお休み

六月二十四日、曇り。 週末の無茶が祟って起きられない。9時に一旦目を覚ますがその後二度寝をして12時前に朝食、カチュンバルと食パン。 食べた後まだ疲労を感じて気絶。我に返るのは16時頃になる。 今日は休みなのだ仕事をしないのだと自分に言い聞かせな…

もしもギターが弾けたなら

六月二十三日、曇り。 竹達彩奈梶裕貴結婚のニュース。 サラダにやさしをを使ったら塩化カリウムの味が際立ってまずい。渋いというかなんというか。スープ系に使うものなんだな。 ギターを担いでルル猫の生音リハーサル。本当に15年ぶりぐらいにギターを持っ…

DJをしてお金をもらうやつ

六月二十二日、雨。 Zincで踊り狂って気絶、10時頃起きてBeatportでこの前買った音源を新PCに入れてレコボでエクスポート。 雨なので自転車が使えないウギャーと叫びながら代々木へ。明るい農村計画三人そろって初めてのB2B練。スタジオではLAN接続によるPC…

食べ放題Zinc

六月二十一日、晴れ。 雷雨の予想と思いきや意外と晴れている。 両親が株主総会に行くので昼飯を一緒に赤坂あたりで食わないかという誘いに応えて高級無限サラダバーとステーキを食べる。 西海岸スタイルのアレらはどこが本流で日本にはどのように伝わってき…

国債のアド

六月二十日、晴れ。 9時前に起床。年金2000万の話を忘れた頃に国債のアドが流れてくる。社会。 飯、Vガン、少しfgo。 昨日の疲れで気絶。 ハナマサへ買い出し。部屋の片付け。笛が来て久しぶりのB2Bを行った結果ふたりともDJのやり方を忘れている。3時間やっ…

カチュンバル&パンツァー

六月十九日、晴れ。 起きて飯を食って(昨日作ったカチュンバルが本当に美味い)、メールの返信やギターの弦の張替えを行う。 その後美容院へ行って髪を切る。そのままタワレコへ行ってスカートの新譜を買い、CD市場がどうなっているのかなんとなく眺める。…

4曲筋トレカチュンバル

六月十八日、晴れ。 本日締切の4曲作れに対して残り2曲、やったるでということで仕事に励む。 なんとかかんとか4曲を夕方までに絞り出して送る。 諸雑務で遅くなってしまうが夜は体育館へ行って筋トレに成功。 朝はニラ玉。夜はカチュンバルとピカタ。カチュ…

天気が良いので万事調子が良い

六月十七日、晴れ。 9時起床。ウインナーと目玉焼きを同じフライパンで焼いて食べる。28cmフライパンは正義。 皿を洗い、植木に水をやり、掃除機をかけ、洗濯機を回す。完全に主夫。ここのところドタバタとしていて床が汚くなっていたので掃除機をかける余裕…

植木に水をやり、鉄のフライパンを育て、バーチャルな存在へ受肉する日常

六月十六日、晴れ。 10時頃起床。植木に水やりをすると自分も直射日光を浴びるので目が覚める。レオンがサボテンを大事にするのはこういうことなのか。サボテンは毎日水やりする必要がないが。 朝食を作る、turk製の鉄のフライパンはきちんと油を敷くとどれ…

鉄のフライパンを手に入れ、カオスラウンジ同窓会のようなものに顔を出す

六月十五日、雨。 強めの雨。外出の予定があるのだが。 朝turkのフライパンが届く。鉄のフライパンがなくて肉を焼くとき困っていたので非常に嬉しい。テフロン加工のフライパンを使って本当の強火で肉を焼くとコーティングがもうもうと煙になってしまって気…

またこれで一旦開放される

六月十四日、晴れ。 やたらと新聞やニュースを読むことが本当に正しいのか。ニュースで情勢を知ることは大切だがそれに付随する床屋政談にはどれほどの価値があるのか、ほぼないと思いながら眺めてしまう自分の怠惰さを恥じる。自分の生活があり、そのために…

銀ブラホロコースト

六月十三日、晴れ。 運動をするとパキッと目が覚めて良い。本当に良い。 昨晩作ったキーマカレーが本格的すぎて胃腸をやられる。 あまり重くないものを……と考えてずっと使いあぐねていた蕎麦粉を開け、蕎麦粉ホットケーキを作る。ふわふわに作るにはヨーグル…

筋トレ is back.

六月十二日、曇り時々晴れ。 朝パキッと目が覚めてこれは幸先がいいと思ったのだが、筋トレに行きそうで行かない詐欺で昼をダラダラと過ごして虚無にしてしまう。 このままでは非常によろしくない、非常によろしくないと数時間言い聞かせ、夕方になってやっ…

インターネットおじさんがたくさんいる

六月十一日、曇り時々晴れ。 起床即ViViと自民党のPR記事に怒り狂うおじさんたちをインターネットで大量に見かける。徳川宗家が野党で立候補する話の方が面白い。厭離穢土欣求浄土。 阪急電鉄の中吊りに怒り狂うおじさんたちもまたインターネットで大量に見…

本当はリミックス仕事を始めるつもりだった

六月十日、雨。 無理矢理起きて医者。 朝飯抜きで来たのでつらい。 気になったうどん屋が先月は改装しており、今月来たら新装開店していたので空腹に負けて並ぶ。 空腹で判断力が落ちている中、店がオススメしている季節のメニューを頼んだところアスパラと…

妻が電話会議をしていてでかけそびれた日

六月九日、雨。 昨日の疲れでまともに起きていた時間がほぼない。記憶もない。 11時半ぐらいに一応一度起床しているが二度寝している。 きちんと起きて時計を見たときには16時ぐらいだったように記憶している。 16時に朝食として納豆キムチご飯を食べる。Vガ…

思った以上の長旅となった写真撮影

六月八日、曇り。 明るい農村計画のTシャツ写真を撮影するぞと勇ましく、広尾へ。足をビッシリと蚊に刺されてつらいお気持ちになる。 アラビア料理店が空いていたので昼飯はアラビア料理。 春巻き的な何かが美味い。豆のペーストも全部ナンにつけて食べて美…

808を浴びて浴びて

六月七日、曇のち雨。 8時の目覚まし。朦朧として起きる。 寝不足でもなんだかんだで朝起きるとそのまま体が起きるようになってきたので10時半ぐらいには意識のある状態になって飯を食って仕事をするぞと意気込み始める。 今日が締切日なので今日中にデモと…

27.5Hzの鳴るおうち

六月六日、曇り。 暑い。8時の目覚まし。眠い。 一昨日ポチってしまったサブウーファー、YAMAHA SW-10をお迎えする。 もうかれこれ10年ほど経ってディスコンではあるが定価の半額以下でお迎えすることができて嬉しい。YAMAHA MSP7をパワードモニターにしてい…

いいフレーズはいい歌詞とセットだとなお良い

六月五日、曇り。 夜中にSEVENTEENを完読。 今日も朝起きるのがしんどい。目覚ましは8時。 11時ぐらいに意識を取り戻す。 RIPでかけようと思っていたCDがようやくUKからどんぶらこどんぶらこと届く。 百合漫画を読む、キャッチャー・イン・ザ・ライムを読破…

肉塊とチーズ塊を背負ってこの長い長い上りの坂を

六月四日、晴れ。 眠くて起き上がれないパート2。 メルカリ茶碗などが届く。 飯を、食材があまりにも足りなくなってきたので無気力な肉体に鞭を打って買い出しに出発する。 買い出しのついでに植木鉢を買ってきてもいいんじゃないかと思い、ホームセンターで…

一つずつやっていった結果手が回らない

六月三日、曇り。 眠くて起きられない。11時ぐらいまで朦朧とする。 三毛猫ホームレス案件で楽しいリハモを行っていたら2~3時間軽く経過。 午後になってから始めて飯を食う。豚キムチを作ったら美味い。 食後、4月に失くした鍵を念押しで警視庁や各署に電話…

疲労もちこし体調やや悪し

六月二日、曇り。 疲労が重い。荷物が午前に届くが受け取った記憶がうすらぐ程度に眠い。 無理やり起きて納豆ご飯だけ流し込み、著作権契約書にサインと捺印、途中でかなりしんどくなったがとりあえず書き終えてダウン。 嫁にマッサージをしてもらって頭痛か…

へとへとになる土曜日

六月一日、曇り。 昨日の疲れで11時ぐらいに起床。今日はアンテナガールのリリパ。 勢いで朝食として豚肉を焼き、メシを食ってから渋谷へ向かう。 いつも見てきたラウンジネオと違って非常に治安が良く、タバコの副流煙も非常に少ない。これもラウンジネオの…