生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのために、その一。寝るべし、寝るべし。

寝たのが1時か2時か。起きたのが9時過ぎか10時か。 本当に8時間寝ないともたない。8時間寝ても昼間気だるくなる。無力。 正直12時ぐらいまでメシを食ったり東京の海抜から縄文時代の海岸線を調べて想像したりダラリと過ごしてしまう。ヤン・ウェンリーのよう…

明日からは作業に集中します

7時半の目覚ましで8時に起きる。眠い。 朝飯を流し込んで9時過ぎに病院で健康診断を受ける。財布が吹っ飛ぶ。年齢的に普通の健康診断ではなく人間ドックをそろそろ受けるべき時期なのかもしれない。そんな金ないが。30過ぎてから考えればよし。 健康診断の諸…

後回しにしないを少し間違ったカタチで実践

ちょっとした気の緩みで10時半に目が覚める。昨日終電帰りだったので致し方無い部分もあるが。ない。社会人なら気合で起きる。 気の緩みの連鎖でまともに稼働するのが正午。起きてからメシもろもろに1時間半。大変よろしくない。 天気がよく暖かい。ダルさは…

代々木、新宿、渋谷とふらつくノマドワーカー

昨日夕方からブーストしたので1時過ぎまで作業、結果的に起きるのが10時頃。 朝食後少しだけDAWいじり、すぐ出発でいざ代々木。14時から打ち合わせ。 ルノアールにて打ち合わせ後の打ち合わせなどをして16時、吉そばの地代々木で富士そばを食う。 新宿へ移動…

月曜はこんな感じであった

さすがの疲れが出たのか目が覚めると午後。 自主的な就業規則としては半休ぐらいのつもりで動きたいところであった。 昨晩放映された新・映像の世紀が気になっていたので一食目の食事と共に観る。ドキュメンタリーというにはあまりにもスタッフによって用意…

日曜日はだいたいこんな感じだった

6時起きでなくてもなんとかなると気付いて7時半に起きる。それでも十分寝足りないのではあるが。 おっとり刀で家を飛び出して東京流通センターへ。M3。 新作や在庫については雑だったのだが売り子としては案外真面目に仕事をしたような気がする。金欠なので…

体力と進捗と江戸城と楠木正成

ものの見事に11時頃起きる。ウヒャー。 江戸城&皇居観光。江戸城としての遺構をみていくとなかなか面白い。大奥の敷地の大きさもおかしい。 まったく勤王家ではないので江戸城の頃の地図と現代の地図を重ねた地図を買う。というか菊の御紋が入った財布だの…

心の就業規定を守ること

眠くて9時に起きるがなんとか心の10時就業を守ろうと努力した結果10時10分就業。 黙々とギターを録ったりホーンやストリングスの入れ方で悩む。これ大丈夫なのか。 昼食の前に少し横になろうと15分タイマーをかけた結果2時間。正午から14時まで寝てしまう。 …

キングスマンを観に行ったり、ギターの弦を張り替えたり、ハモりで迷ったり

9時あたりに起きる。てきとうにごはん。 ここ数日うーさーのその日暮らし覚醒編をひたすら見ている。 午前DAWを軽く。自分でハーモナイズしておきながらメロディとぶつかっていたり悩む。無駄に7thやテンションを鳴らすよりパワーコードの方がカッコいい時だ…

メロディーメイカーになりたくて三十余年

9時ジャストに起きる。よく寝た。爽やかな寝覚め。 昨日の夕食(食わずに寝た)のタンドリーチキンなどを食べる。 昨日や一昨日のような過ちをこれ以上繰り返してはならないと誓い、心の中の就業時間を10時に決め、10時に自室へ戻るがTSUTAYAの返却が正午ま…

もっと力強い生活をこの手に

8時半頃に目が覚める。9時に布団を出る。目覚めは悪く無い。 昨日と同様にまず陽に当たろうということで外を散歩する。暖かいが曇りなのであまり日光浴をしている気分にはならない。河原の植物も昨日ほどキラキラしていない。 届いた中古CDをポチポチとイン…

固まるまで頭のなかで練り続けてアウトプットがゼロというのは精神的に重い

8時には起きる。グリシンがプラセボ程度には効いて寝覚めは良い。 土日は雨だったが今日は綺麗に晴れていたのでまず多摩川沿いを散歩する。緑の美しさのあまり、私は昭和天皇になりたいと願うようになってしまう。昭和天皇は植物学が専門だと勘違いしていた…

行きたいイベントを断念して家でシコシコ作曲をする日曜日

7時にはちょっと起きられなかったが8時頃起床。ずいぶん長く布団に入っていたが目覚めは悪くない。 一昨日からグリシンを試してみているのだが、プラセボ程度には効いている気がする。 単価も安いしアミノ酸で有害性もないので騙されたと思ってしばらく飲ん…

西尾雄太 / アフターアワーズ (1)

最高のガール・ミーツ・ガール。 ガール・ミーツ・ガールとしての入り口を用意しておきながら少しずつDJ漫画としてクラブカルチャーを描く硬派な一面もチラつかせる。第1集。 西尾氏本人がDJでありレコード蒐集家でもあるからこそ描ける漫画だと思う。とんか…

全く決まらない土曜、そして

0時前に布団へ入ったのだが、夕方に寝てしまったのが災いして寝付けたのは2時過ぎ。 7時の目覚ましで無理矢理起きるが完全にバッド。 朝食後に二度寝で午前中を潰してしまう。 テーラードジャケットが完成したというので国分寺まで受け取りに行く。良いジャ…

Michael Henderson / In The Night Time

www.youtube.com Michael Henderson、Miles Davisについてある程度詳しい人はその名前に聞き覚えがあるかもしれない。 A Tribute to Jack JohnsonからDark Magusまでの間のファンク期(1970〜1974?)マイルスバンドのベーシストを務めていた人物だ。菊地成孔の…

土日でキメる

7時の目覚まし、7時半頃起床。昔より素早く起きるのが難しくなっているのは気のせいではない。 朝食、鉄血のオルフェンズ2話を見る。かなりボトムズ〜ダグラム的な埃っぽさがあって良い。マリーがどういう風に持っていくかは少し不安だけれど期待。 喝を入れ…

強制リセット日記

8時の目覚ましで意識を取り戻すが起きるのに苦労する。8時半頃起床。 雑な朝食、勤労。twitter封印。その代わりマジック・デュエルズをインストールして電車で始める。 午前中までは完全にバッドだったが昼過ぎからある程度意識を取り戻す。 10月後半、やれ…

いいメロディがイマイチできなかったままMtGに逃避していた日

引き続き寝起きの時間がズレ続けている。11時前あたりに起床。 昨日よりマシではあるが昨日をひきずって相変わらず。 このままぐずぐずしているわけにもいかないと思い、とりあえず散歩をする。しないよりはいい。 さすがにまずいのでマシンとDAWを立ち上げ…

開き直って遊べたのでよし

昨日の夜中国茶を飲み過ぎて寝付けない。最終兵器彼女を読破して6時頃に寝て、14時頃に起きる。 ハッキリいって最悪の寝起きである。なんにもやる気がしない。鬱い。無気力。 何をしたのか思い出すほうが難しい。P-FunkのCDが届く。 フロントミッションDSを…

ひきこもってフロントミッションガンハザードあたりをやりたい

11時あたりに起きる。疲れている。疲れないほうがおかしい。 吉祥寺へ行く。そばを食う。ココナッツディスクを覗くが特に買うものがあるわけでもなし。 新宿へ。ディスクユニオンが内装をリニューアルしてオルタナ館がアナログだらけ、CDの100円エサ箱が消え…

いろんなことがありすぎた

10日、何時に起きたかは忘れた。 昼間は曲を作る。ある程度メロディが出てくる。久しぶりなので手探り感はあるが全く出てこないわけではない。 夕方から渋谷へ。Ryan Hemsworthの来日公演に三毛猫ホームレスで出演。初の渋谷VISION、オールで出演。 11日、そ…

tofubeats / lost decade

www.youtube.com 改めて購入したので久しぶりに聴く。「夢の中まで feat.ERA」がこんなにいい曲だったとは。歌モノの場合やはりセンチメンタルでメロウな曲の方がトーフはいい曲を書く。アルバム曲だからうっかり聞き逃していた。よくないですね。ちゃんと聴…

久しぶりの作曲デーかつ筋トレ

9時前に目が覚めたのだがだらりだらりと起きてしまう。よろしくない。 昨晩の鍋の残りを朝飯として食っていると我が家の黒猫の様子がおかしい。右の後ろ足を引きずっている。母を叩き起こして獣医へ向かわせる。後でわかったのだが、心筋が肥大して血栓がで…

打ち合わせアンド打ち合わせ終了。

9時に起きる。沢山寝ているはずなのにどうしてこんなに眠いのでしょうねぇ。 もう少し午前中にテキパキできたような気もするのだが。 朝食を作って、妹の与太話を聞いて、靴を磨いて、ふとんカバーを洗濯して、打ち合わせへ。 昨日と打って変わって砕けた雰…

新宿東西放浪編

8時に起床する。昼から打ち合わせがあるのだが、打ち合わせの前の打ち合わせということで12:30に新宿の果て。 ゆったりめに朝食を食べてmp3の整理整頓やらをして出発。 結果的に打ち合わせのための打ち合わせのための打ち合わせという三重構造であった。 15…

体力の温存についてばかり考えるようになってきた

10時ぐらいまでバッタリと寝て過ごし、たしか10時半頃起床。少し疲れた。 朝食を流し込んで医者、美容院。図書館にCD返却、帰宅。 16時過ぎだろうか。おそ松さんとコンクリート・レヴォルティオを見て遅めの昼食。 CDのリッピングをしているうちに眠気に襲わ…

とにかく録り

9時頃起きる。ゆっくり起きて朝飯、ガンダム。 TJNYの録音が荒川と隅田川の中洲であるので田端へ向かう。 午後はたっぷり録音三昧、終電過ぎまで録音。ドラムとベース、ガイドボーカルなどが揃う。 2時過ぎに帰宅。ヘロヘロ。明日朝早くなくて良かった。早く…

掃除およびEDEN

10時あたりに起床、ひとまず昨日の午前中軽く手を付けておいた掃除の続きをする。 ディスクユニオンから買ってヒーコラ運んできたレコード収納箱にレコードを収納する。1箱とちょっとで収まってた時が一番コンパクトな気がしたのだが押し入れの分まで出して…

小田原は、楽しい。

0時から8時ぐらいまで気持ちよく寝る。早めに医者へ行ったのが功を奏してだいぶ調子が良くなる。やはり早めの対処がいい。 今日は小田原へ。小田原城、現代に残っている江戸行こうの小田原城と、関東北条氏の終わりとともに失われてしまった惣堀や遺構の部分…