生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お布団が幸せくれるね

昨日の筋トレがなかなかクる。曲の微調整、PC見積もりの見直し、ルーターのトラブル。いささかインターネットをしすぎた感がある。もっと切り替えをして作曲に集中しなければ。あゝ。

二流の人 坂口安吾 著

『彼は自ら評して常に己れを賭博師といふ。然り、彼は賭博師で、芸術家ではなかつたのだ。彼は見通しをたてゝ身体をはつたが、芸術家は賭の果に自我の閃光とその発見を賭けるものだ。』安吾の歴史小説は戦後の空気の中で一人の男が語る講談のようだ。まるで…

Ivy Bridge

次のメインマシンを検討するためBTOマシンを色んなサイトで比較していた。やはり数年経つと規格が変わってくるもので、常日頃から最新情報を追っていない身としては新しく知ることがなかなか沢山ある。あまりの情報と価格の比較で結構な手間であったが大分希…

大木統清

「若い者は、つね日ごろから勇気をふるいおこすことを心がけねばならぬ。勇気というものは、その気になればふるい立たせられるものだ。刀が折れれば手で戦う、手を切り落とされたら、肩の骨で相手をなぐり倒す。肩を切りはなされても、口で、敵の首の十や十…

とっても起動が遅い

DAWいじり。一曲に12日もかけている自分に卒倒しそうになる。やっと目処がついたので新宿TSUTAYAへ。毎度毎度、気がつくとカゴから溢れ出すCDを持ってレジの長蛇の列に並んでいる最中賢者タイムに突入する。何のためなのか。これはもう、そういう病気なんだ…

MS-20欲しいさん

労働DAWもう少し、もう少しちゃっちゃとできないものかと毎日思うばかりKORGが発表したMS-20 Kitに心ときめいている。欲しい。かなり欲しい。値段次第では、買う。落ち着いて考えるのなら新しいメインPC、出先用のノートPC、いくつかの音源やミックス/マスタ…

Spread Voicing

物事を進める体力が足りないのなら体力をつけるか、少ない体力でやりくりする器用さや素早さを手に入れなければならない。RPGか。VITが足りないからAGIとDEXを。RPGみたいにレベルアップできれば良いんですけどねぇ。Wizみたいに加齢するとレベルアップでVIT…

誰か助けて〜

午前中軽くDAWをいじる午後、リスアニ!Live4を観に日本武道館へ行く。どの出演者も素晴らしかった。特にKalafinaとLisaは圧巻だった。更に言うと舞台装置、スタッフ、観客のペンライトさばきまで全体の進行全てがとても良くできていて会場全体が素晴らしか…

善き人たれ

なんとかかんとか生きているがもう少しばかりの体力と仕事の早さが欲しい。時間が有限であることを切に感じる。「あたかも100万年生きるかのようにふるまってはいけない。」自分の欠点、注意力集中力のなさを克服することが一つの鍵となっているような気がす…

slept

7時間睡眠を基準にすると寝る時間の少ない日が憂鬱だけど、寝る時間が存在していることそのものがありがたいと思うと大したことがないような気がしてくるから不思議だ。物は言いようなのかもしれない。アメリカのホワイトカラーの連中が考えたような仕事能率…

ジャズボーカル

メル・トーメ フランク・シナトラ ペリー・コモ アル・ジョンソン ジョー・ウィリアムス ジュリー・ロンドン アニタ・オデイ サミー・デイヴィス Jr. ペギー・リー ローズマリー・クルーニー ビング・クロスビー

中公クラシックス 葉隠I 奈良本辰也 駒敏郎 訳

短い人生の、今まで読んだ本の中で2番目ぐらいに感銘を受けたかもしれない。死という劇薬を日常に取り入れる行動哲学。 ただやはり三島の葉隠入門のようにエッセンシャルではなく、原本に沿った現代語訳のものなので別に為にならない300年前にあった事件や誰…

愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。

猛省なのだが、凹んでいてもしょうがないのでやることをやる。昨日までの束縛から解放されてとても伸びやかな気分である。ゆっくりと本を読み、ゆっくりと眠る時間が欲しい。偏頭痛がする。観念と行動の擦り合わせを図っているが、どうもこれは完璧にするに…

しょうますとごうおん

色々と濃い一日だった。言葉にすると薄まってしまう気がするので仕舞っておきたい。平たく言うとありがた辛い。思うところとしては、寝たい。

覚悟

寝て、飯を食えば大体のことはなんとかなる。まず落ち着いて寝て飯を食え。どうしてもそれができない事態の時は葉を食いしばって意地で乗り切る他ない。

困難にぶつかったら、おおいによろこぶこと

大難大変に逢うても動転せぬときふは、まだしきなり。大変に逢うては環境踊躍して勇み進むべきなり。一関越えたる所なり。「水増されば船高し。」といふが如し。

ねむい

ねむいねむいねむいねむい。ねむい。タンクベッドかエナボックスが欲しい。

待機

CDを借りてリッピングしたりだとか、KOMPLETE9のインストールとインストール後のマイナーアップグレード諸々などしていると他にこれといったこともしないまま一日が終わってしまう不思議なことである。週末のライブにむけた向けた仕込みなども進めてはいるが…

清須会議

広義のシチュエーションコメディという奴なのだろうか。三谷幸喜は特にHRが好きだった。ただただ面白おかしいというより、喜怒哀楽、その四文字に表せない様々に入り組んだ人間の感情を描いておりジワジワと沁み入るような面白さであった。特に役所広司の演…

是非もなし

KOMPLETE9のインストール作業が思った以上に長引く。なんだDVD12枚組って。清須会議を観に行く、TSUTAYA、au、図書館、医者、すっかり夜、修正。眠い、

忍耐

パラ出し完了。書き出し、昼寝、書き出し、確認、アップロード、メール。VSTが64bitで統一されていないからかしょっちゅうクラッシュするわプロジェクトの開け閉じで毎回5分かかるわ、なんなのという感じでいらっしゃる。全プラグイン64bit統一してメモリマ…

コントラバスの弓を弾くために親指を深爪したら痛い

労働、DAWいじり。打ち合わせ。とてもシンプルで地道な日々が続いている。年末年始の大掃除で環境が整ったからだろう。本当は実家全体をバリバリ片付けてしまいたいのだが自分の部屋でさえ一ヶ月本気になる必要があったのだし、少なく見積もっても三ヶ月はか…

二つ二つ図に当たる

真っ当にお仕事。意外と忍耐力が求められる。昨晩2時に寝て今朝7時起き、朝食後昼まで、昼食後お仕事、途中散歩、夕頃一段落ついて気が緩む。風呂に入り、中公クラシックスの葉隠を読む。プロテインが届いたので夕食代わりに飲む。ズヴィズダー最高。

睡眠したい

デフラグ、労働、昨日の続き。もっと手を早く。睡眠の大切さ、時間の有限さ。PCの遅さ。

ありがとうAbleton

7時過ぎに起き、ご機嫌に歌を歌いながら朝食を作り、新アニメを見て、あとはDAWを立ち上げ延々と過去曲と戦うばかり。骨の折れる作業だがやるべきことがハッキリしているのでやり易いし達成感がある。本当に集中したい時はブラウザを消してヘッドフォンを使…

二流の人

今日もポチポチとDAWをいじっていた。一年半前の自分の曲のプロジェクトファイルを開いて「わかってねぇ!お前何もわかってねぇな!」という気持ちになるが、それだけこの一年で成長できたという証拠でもある。ただ過去曲の手直しはそういう気持ちが溢れてと…

人生は上々だ

穏やかに作曲をする、理想的な一日。昨日動きすぎたので活動限界が少し短かったものの、やはり思い描いた理想に近かった。欲を言えば筋トレをしに外出したかったのだが。曲作って息抜きにアニメ見て飯食って曲作って、最高。なので書くこともないほどに順調…

ディス・イヤーズ・モデル

諸用を果たす口実として正月の土産の菓子をラブハと豆ハに持っていこうと思い立ち、飛び出す。ラブハはスペランカーのできる素敵な空間になっていました。相変わらず1面クリアがやっとで1周できない。ベースを回収し、ファミマのおにぎりを食べながら豆ハへ…

男子三日とろろ、七草粥

最近は規則正しく早寝早起きもできており、基本的に体調も良い。息災であるというのはとても大切でありがたいことだ。欲を言えばもう少し体力をつけたいところではある、が現状も決して悪くはない。人生は上々だ。日進月歩、士別れて三日なれば、即ち更に刮…

生活というもの

本当にプレッシャーやストレスが体調にわかりやすく出るので自己暗示によって己を洗脳してゆくほかない。それが正しい。今日はうすぼんやりと休んでいた。いくらか調子は取り戻せた。漫画を読んだりアニメを観ることもできた。若干仕事もした。何も問題はな…