生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動きっぱなしの一日

十一月二十九日、晴れ。 午前中に起きる。9時ぐらい。朝食に鍋の残りかなにかをかっこんで(昨日の朝食だっただろうか)、医者へ。天気がいいので原付で行く。 医者を終え、稲城市の図書館へ。図書館から市役所へ。市役所から府中市の図書館へ。そして帰宅。…

共同編曲とは

十一月二十九日、やや晴れ。 Y氏と共同編曲をするということでお宅へお邪魔する。 共同というよりもはやほとんどワガママを聞いてもらいながらアレンジを詰める作業を見るという感じだったが相手が実力者なのでやはり勉強になる。 本当金を払ってコツを習い…

家だけにYeah

十一月二十七日、曇りのち雨。 昨日のDJで荷物が多かったので肩が死ぬ。 今日はLounge Neo 14周年イベントだがリハーサルが昼なのでほとんど起きてすぐというノリで渋谷へ。 リハ後、昼食。やや寝不足でテンションが上がらず、Gladの控室で音を聴きながらう…

いそがしくもたのしく

十一月二十六日、晴れ。 USBなしでDJをするので部屋をひっくり返してどんちゃん騒ぎ。CDを発掘する。 レコードも追加した結果レコード箱一箱分になり、カートでゴロゴロしながら代々木上原の終日oneへ。 BGMとして5時間のDJ、たのしかった。重かったのでやや…

幕末史を一言でまとめると、岩倉具視はバケモノである。

十一月二十五日、晴れ。 髪を切る。レコーディングをする。 レコーディングというものは今まで味わった頭脳労働の中で最もエネルギーを使用するものである。これを飄々とこなす人間に対しては軒並み尊敬の念を禁じ得ない。 非常に濃い一日だったのだが、書き…

11月だというのに大雪が降る、海の向こうでサンクスギビングが始まる。

十一月二十四日、雪。 昨日の筋トレ+ライブ観戦というダブルの肉体疲労とやや短めの睡眠時間がガツンと来る。 藁にもすがる思いでアミノバイタルタブレットを4錠食べて、極寒の中起きる。早朝に一度目が覚めたのは地震だったのだろうか。 厚着をして勤労。…

穏やかに、理性を。

十一月二十三日、やや晴れ。 9時に起きることに成功、布団でアミノバイタルタブレットを貪って筋トレへ向かう黄金パターンをキメる。 マシントレーニング3セット、エアロバイク30分の理想的組み合わせ。 プロテインを飲んでから遅い朝飯。 筋トレ後は疲労で…

生活を取り戻せパート2

十一月二十三日、多分晴れ。 先週の金曜から体内時計がズレて自律神経が死滅。 今日も起きられず二度寝の結果14時過ぎに起きる。食事の後、風呂に入ることでスイッチをオンにしようと湯を汲むが入る前にベッドに吸い込まれる。布団は畳んだのだが。 起きてか…

高気圧ガール、低気圧ボーイ

十一月二十一日、多分曇。 ものの見事に低気圧にやられる。二度寝をして起きるのは15時。 筋トレによる挽回を考えていたがその気力すら潰されてしまう。 ただただ鈍い頭痛の中ボンヤリとして一日が過ぎ去る。 「竜と鼠のゲーム」を読み終えたことぐらいだろ…

踊り明かそう

十八日、勤労の後CIRCUS TOKYOのRoy Davsi Jr.来日公演へ行く。okadada3時間セット、寺田創一さんのライブ、Roy Davis Jr.とハウスミュージックをたんまり浴びる。 CIRCUS TOKYOが完全禁煙なのでヤニ臭くならないのも素晴らしいし、PA環境が良く20Hz代のよう…

iPhoneの同期でいつまでも音楽だけ同期されないので私の睡眠時間が刻一刻と削られてゆく時のためのソナタ

十一月十七日、晴れのち曇り。 そろそろ外に出てシャバの空気を吸いたいと思っていたのだが、昨日の無理がたたって自律神経が無事死亡確認。 11時半頃に起きてただただボンヤリと過ごす。 ユーリ!!! on ICEを観ながら飯などを食う。モツ煮が美味しい。 ボン…

ヒューマン・ネイチャー

十一月十六日、たしか曇。 引き続き家から出ていない。 10時頃起床、布団から出られていないので起床と呼ぶのか不明。 朝食と昼食を兼ねたような飯を食う。納豆キムチご飯。美味しいが雑だ。それと昨日の煮物の残り。 DAWとの対話、イタロハウス〜Hi−NRG〜シ…

集中力といふもの

十一月十五日、外に出てないけど雨。 9時頃に起床する。朝食と灼熱の卓球娘。バカなので昼寝する。 14時頃PCに向かった痕跡がある。 15時あたり延々と作曲のリファレンスをdigってそのまま脱線する。 18時あたりからDAWと向き合った実務に入る。 夕食を食う…

ポカリとルイボス茶を飲みすぎて腹がチャポんチャポン

十月十四日、雨。 昨日までの疲労、気の緩み、気圧の低下など諸々の要素が重なって布団から出そびれる。 正直なところ頭がボンヤリとして無気力、飯を食って午後も2時間寝てしまう。 朝飯のときは録画した美の壺を観た。我が家伝来の揚げ出し豆腐を食った。 …

生きているということはそれだけで美しく、また官能的である。

『この世界の片隅に』を観に行く。 2016年ベスト映画として『シン・ゴジラ』や『君の名は。』や『聲の形』を追い抜いてダントツトップに躍り出る。 テーマがテーマなので安っぽい反戦映画だったら唾を吐いてやろう、どれお手並み拝見ぐらいのつもりで観に行…

涙を流す

十月十三日晴れのち曇り。 幡ヶ谷でパスタを食う。よく言うと上品、悪く言うと味がしない店だった。 ブックオフに入り浸る。立地的に現地の人間の倉庫の奥から出てきたような古書が混ざっていて少し面白い品揃えであった。共産党宣言とキャットシットワン'80…

悲しくてやりきれない

十月十二日晴れ。 『この世界の片隅に』を観に行く。 盛大に食らう。 そのまま立川をふらつく。その頃丁度、痛ましい事故が起きていたらしい。

ディレイデッド

十一月十一日、家から出なかったけど多分晴れ。 10時間睡眠で正午に起きて最高の気分、だったはずが食後にまたしんどくなり寝る。パソコンにへばりつく頭脳労働は思った以上に目と脳と腰に与えるダメージが大きい。 追加で2時間睡眠ドンしてまともに業務開始…

神様のいうとおり

十一月十日、やや曇りの晴れとか。 外に出なかったので正直なところは知らない。 たしか10時頃起きてメシを食ってユーフォを観る。おでんと納豆ご飯。 ひたすらDAWとにらめっこをする。 昼飯を食う。かに玉。先々週のオルフェンズを観る。 ひたすらDAWとにら…

Jimanica / GRAND AGE

(((さらうんど))) ミーツ Dorian Concept 煽り文句をつけるとしたらそんな感じだろうか。Jimanica氏のグルーヴがただただ気持ち良いのだが、ドラマーとしての確かな腕をテクニックの披露には決して向けず作曲や音楽としての心地よさを追求しその点においても…

This is what democracy looks like.

十一月九日、寒いので晴れ。 昨日の就寝が遅かったので起床も遅くなる。 楽器とDAWいじりをしなければならないと起きてメシを食っていたらアメリカ大統領選でNYタイムスが勝率逆転という発表をしてちょっと気になって見始めるとそのまま決着がつかず延々と選…

脳みそ寝ぼけたまま世の中は怒涛のように流れてゆく

十一月八日、寒かったので多分晴れ、帰り道に雨。 布団の中でアミノバイタルをかじるという例の儀式を行い、午前中に体育館で筋トレへ。 昨日カフェインに頼ったせいか脳が完全に死滅。忘れ物をして体育館と家を二往復、有酸素運動をしても筋トレをしても目…

とてもとても寒い秋、立冬。暦の上では冬。

十一月七日、晴れ。寒い。 勤労。八時に目覚まし時計で起きるのが非常に辛い。 一度布団から出ると目が覚めてなんてことはないのだが、布団から出るまでが一番つらい。 勤労中にlang-8で英文を。辞書を引きながらだが文章が書けるようになってきた。圧倒的に…

そんなものウチにはないよ……

十一月六日、たしか晴れ。 ユーフォニアム5話を観ながら飯を食う。 筋トレをしようか迷ったのだが、筋トレよりコントラバスのトレーニングをする必要があると判断して筋トレは延期。 ベース筋がだいぶ衰退していて焦る。午前中はベースの弾き方を思い出すの…

君のそのひたむきな姿勢、それだけを評価して残業が増える

十一月五日、たぶん晴れ。 昨日9時間睡眠に成功し、8時頃爽やかに起床。 のそのそと起きてメシを食ってユーフォ4話を観る。 随分生産性の悪い動きをしながらDAWを立ち上げる。ポップスのシンセベースが作れない。あのなんてことない音だからこそフィルターの…

ルパン三世 1巻

日本人ならご存知お茶の間的存在、ルパン三世。では原作を読んだことのある人というのは少ないのではないだろうか。 次元の目は出ている、石川五ェ門もだいぶ美青年として描かれている。漫画アクション創刊時の連載、劇画タッチでありながら左右にスピード感…

今日は寝るのが一番良かったと戦慄パートII

十一月三日、たしか晴れ。 割と綺麗に目が覚めた気がするのだが。九時半ぐらいに。 一昨日筋トレ、昨日は街歩きで広背筋を中心に筋肉痛と疲労がくる。いまいちシャキっと起きられないまま寝て過ごしてしまう。 気持ちの踏ん切りがつかないまま中途半端に時間…

僕が全身KENZOで固めたら どうしようもない 僕のこと認めるのかい

六義園へ行く。 文京区というのは非常に文化的な空間だ。およそ縁遠い暮らしをしているので文京区にコンプレックスを抱くほどに、あの地区は文化的だ。例え老人しか住んでいない現実があろうと、何があろうと東京でもっとも理知的で文化的なエリアなのだ。 Q…

ヤクザと憲法は良い映画だったので、観られる人は観てほしい。

www.youtube.com 日本国憲法第十四条にはこう書かれている すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 ではヤクザはどうか。彼らは保育園に通う子供の授業参…

人生において二冊目の遠藤周作、『沈黙』

名作には名作たる所以があるものだ。マーティン・スコセッシが映画化するというので今まで数年間積読してきた遠藤周作の『沈黙』を読んだ。ちなみにスティーブン・セガールは出てこない。 島原の乱が鎮圧された後、1640年代の五島列島が舞台となっている。最…