生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなしにはおしまいがある

労働、CDDB登録されていないCDとの格闘、昼寝、ピアノ、プログレ弦楽四重奏。FF3でくらやみのくも(1戦目)にプロテス重ねがけをしすぎて千日手になる。昔のRPGは最強装備を手に入れてラスボスを倒せるレベルを超えるとやり込み要素がなくなってたちまちレベル…

新宿早稲田

新作発表会の仕込み新宿へ坂本慎太郎の新譜を買って、新宿TSUTAYAでCDを借りる。もはや細かくdigるのが面倒になって借り方が適当になってきたのでよろしくない。Fairport Conventionを一掴み借りる。新作発表会へ。サービス精神というものはいつも大事だ。切…

机に登って

音楽とは自分にとってなんなのかしらなどと世迷言をほざくような調子に陥っている。はたしてなんなのか、飽くまで趣味であってその領域をはみ出してはいけなかったのだなというのがここのところの実感である。54円で買ってきた大江千里を適当に流して聴くぐ…

抗えない眠気にkiss&cry

起きて、ダラダラした後ピアノの練習をする。ギターでFやBのコードを抑え始めた時のような無理矢理手を使って手首に負荷がかかる感じがまだ拭えない。昼飯を食い、抗えない眠気に襲われるが横になると食道が焼けただれるので斜めになってやり過ごす。外に出…

三歩進んで二歩前へ

二度寝をしないように、しないようにと心がけた結果、頭がぐわんぐわんと揺れ目が霞み体はダルく何もできないまま起き続けることを達成した。端的に言って二度寝をしなかったし、端的に言ってこれといって捗ることもなかった。靴磨きをしたり、雑多なファイ…

Stan Levey / This Time The Drum's On Me (邦題:今こそドラムを叩く時)

Dexter Gordon - Stan Levey Sextet 1955 ~ Tune Up ... 3:27から始まるピアノソロに注目。 Stan Levey / This Time The Drum's On Me (邦題:今こそドラムを叩く時) Stan Levey (ds) Conte Candoli (tp) Dexter Gordon (ts) Frank Rosolino (tb) Leroy Vinne…

チェック

早川大地 石橋英子 lamp Ano(t)raks Oishii Oishii

寝る子はどうたら

最近とてもよく寝ている。今日も昼まで寝てしまった。いくら昨日フル稼働であったとはいえ、よく寝た。よく寝て元気になりたい。昼過ぎからのそのそと起き、もはや外出のきっかけ作りになりつつある図書館CD行為を行い、オークスのどんでん返しをTVで見守り(…

もっと活字が読みたいけれどそうもいかないことについて

生の短さについて、己の人生に与えられた時間の短さについての実感が少しずつ強くなっている。風立ちぬに出てきた「創造的人生の持ち時間は10年だ」という言葉のように、たとえ80年100年生きるとしても何か一つに割くことのできる時間というのは限られてくる…

2歳児のロックンロール

羽根木公園で大福先生と遊ぶ

ガンダム怖い

ガンダムUC ep7観てきました。ガンダムをこじらせるとこんなにスピリチュアルになるんだな。と言う他ないような。ガンダム怖い。求められるガンダム偏差値が高過ぎて怖い。地球の重力に魂を縛られた人間はガノタと分かり合える気がしない。前提として要求さ…

ぬらりとこぞりて

すっかり日記にも飽きてしまったかな夜寝る前に書くとどうしても目が冴えて睡眠時間と質が落ちてしまう。あまり液晶と向き合いたくない状態が続いている。液晶から離れてSNSに触れない平穏、必要な要件まで無視してしまうのでよろしくないのだが。困ったな。

ディズニー版女の子同士の行き過ぎた友情映画

アナと雪の女王を観てきた。字幕版。さすがディズニーやなぁとしか言いようのないCG技術とエンターテイメントぶり。この前話題になったディズニーとジブリのジェンダー的なお話のエントリhttp://wired.jp/2012/08/16/disney-vs-miyazaki/の問題点もだいぶ時…

Disclosure

ディスクロ〜ジャ〜を観てきた。どの楽器もできてこいつらズルいなという点と、やっぱりUKの連中はブッ飛ばずにシブい音に固執するのかなと。客層がヤンチャアメリカ人や帰国子女だらけで怖かった。鳴ってる音と客の雰囲気が明らかに釣り合ってない不思議。…

トーキョートッキョキョカキョク

所用があって都庁へ。新宿駅から都庁前駅までだけ一方通行の動く歩道があり、未来を感じる。往路だけだったり都庁に向かう直線にしか動く歩道が存在しないあたり未来でもなんでもないのだが。しかし地べたが完全に二層になっているわ、東京なのに土地が四角…

今、感情は無であり

なんだかすっかり、強迫観念のようなものも大半が消え失せ、気力のようなものもほとんどが霧消してしまった。良く言えば肩の力が抜けたとも言える。肩の力と共にやる気や情熱も消えてしまった感じがするのだが。人を屈服させることにどれほどの意味があるの…

プリキュアに母の日を教えられる日

ビックリ疲れてビックリ寝てしまった。おかげで心身共に安定している。ちょっとどんな音を出したいかわからなくなっている。うーむ。色々と動けそうなので来週はできなかったことをやっていきたい。

Self Control

予定が空いている日も自主的に時間を区切ってスケジュールを組まないとあかんなと切に感じる。本当にメリハリを作るのが下手だ。その辺りの技術を身につけないと気持ちだけではどうにもならない。作曲と部屋の掃除。最低限の部屋の掃除で床が見えるように。…

リボルなんとか

何が作りたいのか茫然自失としている。最終目標と一番小さい目標を明確にしないといつまでもグズグズしたままだ。よろしくない。とはいえ何の音が作りたいのか。ギターを触っていないと陥りがちだ。ナイロンギターをいつでも触れる場所に置こう。そのために…

劇パト1まだ観てません

WXIIIを何の予備知識もなしに観る。とても良くできたB級SFじゃないか。どこまでも徹底的にB級じゃないか。何も予習してなかったから面食らった。あとはあの昭和〜平成10年代の空気が漂っているのが今見るととてもノスタルジック。映画を観て図書館へ行って医…

急遽たまこラブストーリーを観てきたりした

東京で暴れまわって首と肩が痛い。ほぼほぼグッタリと寝ていた。あとはたまこラブストーリーを観てきた。直球で殴り込みかけてきた王道の良さがあった。いくつか物足りない部分はあったけれどやはり京アニの良さだなー。ここまでカメラのブレやカットを意図…

slp.

夜になると取り乱す癖は本当にやめたい。今日は至って冷静である。ただ、ただ眠い。

ぐつたり

衰弱している。衰弱しているとしか。言いようがない。何が楽しゅうて、何が悲しゅうて。人間、生まれてくるとき泣くのはな、この阿呆どもの舞台に引き出されたのが悲しいからだ。今と現実以外のことを考えるのはよそう。