生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

トーキョートッキョキョカキョク

所用があって都庁へ。
新宿駅から都庁前駅までだけ一方通行の動く歩道があり、未来を感じる。往路だけだったり都庁に向かう直線にしか動く歩道が存在しないあたり未来でもなんでもないのだが。
しかし地べたが完全に二層になっているわ、東京なのに土地が四角く区切られているわ、48階まであってエレベーターで耳がキーンとするわ、建築物としてやたら洗練されてるわでやはり未来を感じる。
10年以上前、まだ小学生だった頃に都庁近くのどこかのビルの上の方の蕎麦屋で食べた鴨南蛮がやたらと美味かった思い出があるのだが今日googleさんに訊いてみたところビルの上に蕎麦屋はゆで太郎ぐらいしかなかったのでもうなくなってしまったのだろう。少なくともゆで太郎ではなかったはずだ。
結局都庁の食堂で食べたのだが、摩天楼の彼方に思いを馳せながら食べる八丈島のマダイは不思議な味がした。多分高度で耳がおかしいのかワサビで耳がおかしいのかわからなくなってしまったからだろう。


その後ディスクユニオンなど放浪するが何も買わない。いつの間にかSONYも1000円リマスターを始めていてPrestidgeの名盤レア盤がゴロゴロしていたのね。プレスティッジの名盤はもう持ってるから70年代のサイケな奴とかを再発してほしいです。


楽器屋も放浪し、ピアノ教本のリトルピシュナを買う。12key、右手と左手が別々に動く人間になりたい。
帰宅後、猿のように練習曲を弾く。楽器はやっぱり楽しいなぁ。