生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんじりとした晴れの中自転車を漕いで帰る

六月二十九日、晴れ。 さくらんぼを貰って帰る。飯を食う。ピアノを弾く。ヴェーバーを読む。 華為が日本に工場を作るそうだ。ついに日本と中国が逆転した象徴的なニュースとして感じる。

髪を切る、活字を読む

六月二十八日、雨のち曇り。 勤労。朝雨だったからブーツと傘にしたというのに。 岳宏一郎『群雲、関ヶ原へ〈上〉』読了。非常に冗長。 勤労後、限界になった髪を切るために原宿へ。帰り道で果てる。

ダメな時はダメであることを受け入れる

六月二十七日、曇り。 起きたら午後その2。曲ができないことによって大分追い詰められた精神状態になり、布団で唸る。 何もしないよりマシな選択としてピアノの練習をする。湿気のせいでDの鍵盤が戻らない。除湿剤がピアノに効果を為すかどうかは怪しいらし…

寝るのが一番良かったPart.II

六月二十六日、曇り。 昨日の反動で無気力に寝ていた。夕方まで寝ていた。 あまりにも無力。のんびりと現実逃避をさせていただいた。 そろそろ現実と向き合いたいんですけれどもね。 そんなことを考えながらザ・ノンフィクションの後編でギークハウスを見届…

アルベルトとアルフレッド

六月二十五日、雨のち曇り。 未明早朝に大雨、起きた頃には止んでいる。 アルベルト・ジャコメッティ展を観に行く。素晴らしかったのだが、何か期待しすぎたのだろうか、大きく心を揺さぶられるというほどではなかった。 恐らく、晩年の大作であり、チェース…

ダメダメからピアノ

六月二十四日、晴れ。 昨日に引き続きうだるような蒸し暑さ、眼精疲労と体内時計のズレ、ボンヤリ感。 PCに向き合っても曲が出てこない。だるい。 何もしないまま一日が終わりそうだったのでせめてピアノの練習をする。このままピアノの練習ばかりしていたい…

ソ魂縛ふたたび

六月二十三日、晴れ。 蒸し暑い。さわやかに晴れてくれないのなら豪雨のほうがよっぽど良い。 昨日夜更かしが過ぎたのもあり起きると午後、暑さとダルさ、頭が回らずDAWと向き合っても曲が出てこない。昨日までのやる気は何処。 あまりはかどらず終わる。そ…

#VdimやV7/VI on 3rd的な奴の扱い

六月二十二日、曇り。 勤労。活字を忘れる。英語Twitterしてごまかす。 以前から長いこと関わっていたスクエニのゲームがリリースされる。長かった。本当に良かった。ヒットしてほしい。 コンペ曲の仮歌ピッチ修正をして入れる。無茶なコードをつけたので無…

筋トレで低気圧を乗り切る

六月二十一日、雨。 起きたら豪雨。10時頃起きる。 朝食、ピアノ、午後から筋トレ。 2セット半で終了、帰宅16時。 そこから作詞。日付をまたぐがなんとか完成させる。 睡眠時間が若干足りなくなるぞ。

あの娘可愛やカンカン照りね

六月二十日、晴れ。 本当に梅雨入りとは何だったのか。カンカン照り。 10時過ぎに起きて飯を食って原付に乗り医者へ行く。 帰り道でハードオフへ寄り道してdigる。シュガーの1stアルバムを買ったら中身がかぐや姫だった。 今日曲を作らないとヤバいので曲を…

都心と家を二往復する生活

六月十九日、晴れ。 起きてかけそば。かき揚げがちょっと胃に重い。 自転車を駐めた最寄り駅を間違えて歩いて帰る。 帰宅して少し寝る。 関わったゲームのプレスリリースが行われるので表参道へ行く。 MBPを忘れたことに気付いて回収してドタバタしていたら2…

ガンダムの日

六月十八日、雨。 起きる、腹が減る、買い出しへ行く。 豚の生姜焼きを作って食う。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 第1話〜第3話を一気に観る。 シャアが本編よりよっぽど血も涙もない冷徹な男でこわい。 砂肝を捌いてネギ塩レモン砂肝炒めを作る。下味を…

作曲とは

六月十七日、晴れ。 三毛猫ホームレスのrecがあり、昼起きて飛び出して野方。 その後『伝説巨神イデオン 接触編/発動篇』を観る。こりゃたしかにエヴァだった。アーシュラの最期がひどい。

ズレたまま規則正しく

六月十六日、曇り時々晴れ。 華麗なる二度寝から11時起きという案の定なパターン。 もはや真夏のような日差しのなかひなたぼっこを決行する。 14時15時ぐらいまではやる気が起きずグッタリしていたのだが、そうもいくまいと思い立ち裏の手トランザム。 短期…

早寝早起きしろ

六月十五日、晴れ。 梅雨なのに晴れるのはありがたい。だが勤労。 Spotifyで延々と音楽を聴く。英Twitterでとりとめのないことを書く。bitcoinの暴落を見守る。 はよ寝たかったのだがもうこんな時間。 FGO再開しかけたけど習慣から抜けきっていたので中毒に…

晴れている方がいい、人間の調子がいい

六月十四日、晴れ。 作曲をするぞとDAWに向かい合う #句 正午あたりから空が晴れ渡り、久しぶりのひなたぼっこを決行する。 シンセの音色で頭を抱えていたのだが、そんなものは後から差し替えればいいのだと吹っ切れて午後から作曲がやや捗る。 コンペが急に…

筋トレで取り戻した日

六月十三日、雨。 無理矢理起きるがフラフラするし無気力で非常にコンディションはよろしくない。 このままだめな一日を過ごす予感がプンプンしたので、これは筋トレをしなければならないと思い準備をする。準備してから布団に吸い込まれる。 なんとか這い上…

メメントモリ太郎

六月十二日、曇り。 アルコールを摂取すると酔いが覚めた頃から寝付きが悪くなる。昨日もご多分に漏れず。 雑な起床、雑な昼、雑な朝食、雑なやる気。 英語用Twitterで外人とダベる、メタスラ3を一周する、ピアノの練習を磨る。 気圧に振り回されるのも勘弁…

Notice me senpai.

六月十一日、曇り時々雨。 昨晩のアルコールやカフェインによる眠りの浅さに覆いかぶさるようにガツンと低気圧を食らう。 起きているのも寝るのもダルい、メタルスラッグ3をする。 眠気に限界が来て昼寝をする。 高校の先輩の結婚式へ。会う人間が全員10年ぶ…

仕事してねぇな

六月十日、曇り。 引き続き梅雨の曇り空。 『ルパン三世 ルパン暗殺指令』を観る。 メタルスラッグ3をやる。 寿司を食う。久しぶりにシャリが口の中でほぐれるまともな握りを食べた。どうやら今まで食べていたのは偽物だったらしい。 あがりを飲みすぎて眠れ…

梅雨の始まり

六月九日、曇り。 今にも降りそうな不安定な曇り空。気温はそれほどでもないのだが、急に湿度が上がり不快指数が高い。 部屋と本棚の整理のため色々とにらめっこして駿河屋に見積もりを立てる。一つずつ見積もっていくと結構時間が経ってしまう。 市役所へ行…

I'll try my best.

六月八日、曇り時々雨。 8時半、這いずり起きて勤労。活字を忘れる。 Spotifyを聴きながらlang-8、正直週一ペースで英文を書いても何も上達しない気がしてきたので英語用アカウントを作る。この方がいくらか上達するだろう。続くのならば。 読み書きとリスニ…

梅雨入りと原付

六月七日、曇り。 8時半の目覚ましで起きる。布団から出るのに時間がかかる。飯を食った後寝る。 NISAの書類を用意し直し、図書館とTSUTAYAへCDを返却し、青色申告会がタイムリーに閉まっていて断念する。いくつか雑務があるとどれか一つぐらい忘れる。現に…

梅雨の気配と好調の終わり

六月六日、晴れ。 昨晩から薄ら寒く気圧が下がってゆくのを感じる。梅雨の気配という奴だ。 正午あたりに起床、メシ、プロテイン、無気力。 16時頃に目が覚めて己が行動を悔いる。かくして私は筋トレを決意する。 DAWを少しいじり、17時半から筋トレ。我に返…

帳簿、それはリアルな生活

六月五日、晴れのち曇り。 吉野家食って帰る。 帳簿をつける。flacをmp3にエンコードする。 気温が落ちてなんだか虚しくなってくる。寝よう。

聖ゲオルギウスの見納め

六月四日、晴れ。 ミュシャ展の見納めだと思い六本木へ。 夕方からなら行けるのではないかと狙ったところ、列は90分待ち、閉館時間は最終入場者から30分にも関わらず後ろの列は伸びない、見事鑑賞時間40分で追い出される。 スラヴ叙事詩のテーマにもなってい…

デジタル掃除

六月三日、晴れ。 昼頃起きる。帳簿をつける。 帳簿をつけても、iPhoneのアプリを整理しても、iTunesが溜め込んだよくわからないキャッシュを消してSSDの容量を確保しても部屋は全く片付かないことが虚しい。 逆シャアを観る。見返す度にシャアの情けなさが…

レンタル落ちの山本達彦

六月二日、晴れ。 どうしてこんなに晴れているのに。 10時に起きるがダラダラして12時になってしまう。 やるべきことはあるのだがいかんともしがたい自己管理能力の低下により無力に布団で過ごす。 どうせこのまま家にいてもそのまま何もしないで終わるのだ…

毎日穏やかに晴れていてほしい

六月一日、曇り時々雨。 11時、筋トレの疲労、就寝時間などにより起きても即眠い。 プロテインを飲んでボンヤリ過ごすが結局もう一度寝る。 無気力、無為に時間を過ごす。 何もしないよりは、とバーザムを組んで一日が終わる。 天気に振り回されたような気が…

筋トレは己を救う

五月三十一日、晴れ。 目覚まし時計で9時起き、仮歌を録る。 提出した後、一息つくが昼食を食べず筋トレの支度をする。 30分時間を間違えたので昼寝。 午後筋トレ。負荷を上げたのもあいまって3セットと有酸素運動をやると3時間弱かかる。 だいぶヘロヘロに…