生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働と呼ぶほどのことでもないのだが

連日労働生活リズムの修正が主題で昨日は早起きだけで成功して這って行き、早めに寝て今朝も早起きに成功。だいぶ修正に成功してきたきらいがある。今日も良い感じに眠れそうだ。心身のコンディションを保たないと何も捗らなくなるし、さほどタフでもないの…

こころとからだ

プロテインの飲み過ぎが祟ったのかなんなのか知らないが調子が悪かった。いや、心理的ストレスとその原因までわかっているし、いくらかは解決に向かって行動も取れたのだがもう少し自分を知っておくべきだったかなと思うところがある。あとはTSUTAYAの返却忘…

SEKAI NO 尾張

昨日の筋トレがなかなかビシビシキている午前中に起きることに成功。書類諸々の面倒なことを片付ける。ボーカルを録る(また録ることになるが)色々チェックしたかった音源を聴く。金を下ろして郵便局へ行き、ついでに図書館とTSUTAYAへ行く。今週中でないと見…

007は二度寝る

またまた寝付きが悪く、まぁそれは良いとして自制心が弱く二度寝をかましてしまった。それがよろしくない。一度悪いサイクルに入ると自分の意思だけで断ち切るのが難しい。夕方気合を入れて筋トレへ。負荷を重くしてみたらいい感じに背筋や腰のあたりが死ん…

無事是貴人

昨日までの不健康をやや引きずりながら、pixiv祭(初日)へ。虹のコンキスタドールの公開リハーサル、CD無料配布、オープニングセレモニーでのライブ。自分の作編曲したぴくしぶおんどが怒涛の勢いで配布されている様を見て何か感慨深い気持ちに。一枚だけ貰う…

HAYONERO

まぁ、ちょいと厄介なことがありました。厄介事そのものよりも、それに絡んでくるそれぞれの人間の気持ちを考えていたらやたらと感傷的になって弱り切ってしまいました。想像力の欠如ほど怖いモンはねぇと思ってたけれども考えすぎってのも怖いな。その色々…

RBMAのイベントに出たりしました

RBMA lost in karaokeに出演。夕方まで新曲の仕込みをするが完成まで行かず、wip状態で一応ブッこむ。ライブに関してはネット上の色んな国のガイジンからチラホラ反応があったのも嬉しい。カラオケ館新宿店を丸々貸し切ってのイベントだったのだがイベントフ…

作曲とラーメンとアニメ

新曲が順調にできてきた。三毛猫ホームレス用の曲は頭を抱えていつまでも出来ない調子が何年も続いていたのでなんだか久しぶりの手応えを感じる。コンペ曲はオーダーがあるから良いのだが三毛猫ホームレスらしさを考え始めると完全にドツボにハマる。適当に…

まほフェスのち蕎麦

昨晩同年代飲み会からラブハウスに流れて夜通しドンチャン騒ぎをする。早朝の電車に揺られて家に帰り8時頃に寝て3時頃起床、DJまほうつかいのインストアライブの端っこに出演するためタワレコ渋谷店へ。待機時間が圧倒的に長く、ジャズフロアを物色している…

ハイハットは生き物

ブログなんて時代遅れなもの、まして僕のをわざわざ見に来る人が少数ながらいるものなんだなと思うのです。イベント行ったこととか書くとやはり閲覧数が上がるようですが。140文字で物事は語り切れないしblogの需要はまだなくならないということなんだなぁ。…

ドリコンなんだ、キショい。

Dorian Conceptを観てきました。2000円でここまで楽しめれば何の文句もない感じですわ。音楽もそうだしステージの見せ方も含めてすげーなーという感じ。バンド形態せずにガチにストイックなソロも観たかったけれどそこまでの欲は言うまい。今日は賞味期限を2…

ハンバーガースパイクは別人

労働からのsoundroom。20分の出番のために昨日何時間も選曲していたわけだが、その割にうまくいった感じも特にない。DJも楽器と同じで日頃から練習したり掘ってないとできるようにはならんのだなとつくづく思う。しかしCDJはいずれ滅びる(インターフェースと…

理性を使ってみては

また今日も漠然としていたな。前よりいくらか理性的ではいられるのだが、床のものを片付けて、本棚を整理してカバーや背表紙をつけて、アニメを見て、請求書を書いて、Bitcasaとキャッシュについて格闘して、CDを何枚かインポートして、何時間もDJで何をかけ…

昨日

筋トレしておくと正気に戻る難易度が下がる気がする。あくまで個人の感想です。アリスと蔵六、富士山さんは思春期、テラフォーマーズの1巻を読む。なるほど面白い。最近漫画の面白いの閾値が下がってきてるのと、ものすごく面白いだとかものすごく好きの閾値…

放射線環状線

労働、ラブハ、COMIC ZIN。電車で移動する距離なのだが南北の移動と電車代が億劫だったので原付で。自由に行き来できるのは確かに便利なのだが(特に環状線)、合計3時間ほど原付でグルグルしていると流石に首や肩や体力にクるものがある。tofubeatsの初回盤や…

正気 戻る 簡単 方法 やり方

なんだか大半を寝て過ごしてしまった。昨日も。朝起きるのに失敗するとそのままそれを一日引きずってしまうきらいがあるし、それは大変よろしくない。昨日はへうげものを読んでいたら一日終わっていた。今日はそれではいかんと思い筋トレを決行。本当は一昨…

アニメ見てアニメ見てアニメ見る

楽園追放の試写会にお邪魔していました。直球ド真ん中で芯のとおった通ったSFなストーリーと演出にくぎゅ声の美少女、人間も表情豊かな3DCG、エウレカかつ板野サーカス全開なロボットシーン、大事な部分は全て王道で決めてくる気持ち良さや一切の無駄のなさ…

ボクは地図帳広げて

労働しておった。労働とは言うが通勤電車でGJ部を観て勤務中は活字を読んでいる気楽なものである。帰宅後音源チェックやら作曲やら。最近はすっかりお題がないと作曲できなくなってしまった。作る前から統一感やら何やらで悩みすぎるきらいがある。別にダン…

タイムイズマネーは金が勝手に言い出した。

朝7時に起きることに成功、溝の口を跋扈して昼に帰還、DAWをいじくるなど。美容院やら医者やら、肉体のメンテナンスというものが思った以上に手間だ。更に言うと朝からフルで活動すると18時ごろにエネルギー切れしてしまうのだが、家だと見事に夕食がない。…

寝杉田智和

夕方までアニメと飯食って寝るというゴミ屑のような過ごし方をしてしまい、危機感に煽られてツイ禁発動やらメールやら請求書やらスケジュール確認をする。ピアノも軽く触ったが作曲に及ばず。外出したり人と会う用事がないと朝起きられない度合いがどうにも…

虹コン、タツヒコ見舞い

虹のコンキスタドールの定期公演を見に行ってきましたよ。成長してゆくアイドルを見るのは応援して作り上げる一体感と娘を見守るような気持ちと、少し(人による)の下心がごちゃ混ぜになってよくわからない熱気に包まれる不思議なものです。端くれではあれ関…

更級日記(更科ではなく砂場)

そばTの梱包の後、大阪屋砂場本店でのsobaT撮影アンドsoba、からのUターンしてそばT梱包後半戦そして発送、からの2食目のsoba。朝プリパラを観た以外ずっと蕎麦だった。ひたすら蕎麦であった。そば通という言葉そのものが蕎麦の概念と相反する矛盾の塊である…

新・平家物語(七)とクリエイティブ脚本術

新・平家物語(七)、吉川英治著。読了。あと9冊あるぞ。以仁王の挙兵〜富士川の戦い。やっと治承・寿永の乱、いわるゆる源平合戦が始まった。犬三位源頼政の艱難辛苦、生涯全てを尽くした人生最後の大博打がどう転がってゆくか見定めぬまま死んでゆく様。世間…

筋トレと深淵

正直に言うと今日も若干寝過ぎた。明日は7時に起きることを公約としてここに宣言する。己との約束を違えないことが人の信用を得るための第一歩だ。気の進まない例の書類を書き進める。また足りないものがあることがわかり完成しないがまぁ来週にはなんとかな…

イライザのスーパーアーマーせこい

労働、飯、アニメ、スカルガールズ。イライザが実装されたのでついついうっかり久しぶりにスカルガールズをやってしまった。空振り後の好きが大きいけれど必殺技でキャンセルしていけば隙も減ってどえらいコンボがつながりそうですわこりゃ、敵に回したくな…

どうしてこんなに眠いのかよ

あまりにも惰性で寝過ぎているきらいがある。旅行から帰ってきて3日間も寝ていたら流石におかしいだろうと自分に喝を入れて午後はなんとか這い上がる。諸々の書類を書いたりパラデータを書き出してアップロードしたり虹コンをチェックしたり作曲したり。ピア…